マイナンバーの通知カードを受けとった日以降に引っ越しをした場合、どうすれば?

広告

マイナンバーの交付申請の件で、ちょっと調べています。

通知カードが郵送されてきた後に、引っ越ししちゃったので、一緒に同封されていた交付申請書で申請することはできなくなってしまいまして…。

 

マイナンバーの通知カードは来た。しかし申請はまだしていない。そんな状態で引っ越ししちゃった場合。

今はもう、ネット社会ですからね、わざわざ役所まで出向かなくても、家のパソコンからサクッと申請できるだろうとタカをくくっておりました。

 

正直言うと、マイナンバーの申請は、できることならしたくなかったんですが…。

銀行とか証券会社とかに口座を開設する時に、マイナンバー(あるいはマイナンバーカード)の登録が必要な場合が増えてきつつあるようです。

んで、

必要に迫られて今回、マイナンバーカードの交付申請することになったわけです。

 

ということで、公式ホームページを確認。

するとトップページにこんな文言が…!

 

重要
引越し後に申請を行う場合は、転入・転居手続きの際に市区町村窓口でお受け取りになった交付申請書、または こちらよりダウンロードした交付申請書をご使用ください。

マイナンバーカード総合サイト/トップページ

 

ん!?

転居手続きの際に市区町村窓口で受け取った交付申請書?

または

こちらよりダウンロードした交付申請書…!?

 

え?ちょっと待てよ?

手書き?

紙に手書きじゃないとダメなのか?

ネットから入力ってできないの?

 

区役所の窓口まで、申請書をもらいに行かなくちゃダメなの?

(転居手続きの時に申請書もらってない気がする…)

しかも。

しかもだ。

うちはプリンター無いから、交付申請書をダウンロードしてもプリントアウトすることもできないし!

え?

もしもプリンターあったとしても、手書きの申請書を郵送するか、区役所の窓口まで持って行かなくちゃダメって話なのかな?

 

え?

ネットで申請できないの?

 

あせる私。

 

いや、どこかに何か、別の方法が書いてあるはずだ…。

もう一回、公式ホームページを隅々まで確認するのだ…。

 

続きはこちら! 

jiyumemo.hatenablog.com