【簡単】フォントを手書き風の「ふい字」にカスタマイズ(+追記)

広告

ブログのタイトルは、いわば「顔」。

ゆるい感じを出したかったので、手書き風の「ふい字」というフォントにしました。

超簡単★

 

とりあえず一発目のカスタマイズは「ブログのタイトル」です。ふい字でほっこり。

ふい字にする前のブログタイトル

自由メモ

 

いや~~……固い。ゴワッゴワじゃないですか。

こりゃダメだ。

 

タイトルを画像にするよりも文字(テキスト)のままの方が、SEO的には有利…という噂がある。

まぁどこまでホントか分かりませんが、ブログのタイトルを画像にしちゃうよりも、テキストのままの方がSEO的に有利(検索で上位に表示されやすい)という噂もありましたからね~。

 

一応、タイトルは画像にせずフォントファミリーを変更する、というカスタマイズを行いました。

 

カスタマイズの方法はこちらの記事に載っております。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

とりあえず、ブログのタイトルが固いのが気になったんで、急いでカスタマイズしました。

それ以外のカスタムは、少しずつじわじわと進めていこうと思います。

 

 

追記~!

「ブログの表示の高速化」を目指して、「ふい字」の利用は辞めることにしました。

このブログでは、可能な限り、表示の高速化を目指していこうと考えております。

(ただしアドセンスなどの広告は貼る)

あとは…はてなスターを外すべきか。それとも、シェアボタンをさらに簡素化して文字だけにしちゃうとか…。

まぁそんな感じで今後は極力、シンプルにしていきたいと思います。

 

参考

jiyumemo.hatenablog.com