【アメフト危険タックル】日大の監督はスポーツ界から永久追放でいいんじゃないか?

広告

久々にマジ激怒してます。めちゃめちゃ頭にきてます。

無防備な選手の背後から危険なタックルしやがって。

相手の選手生命が断たれてしまう危険性さえあった、めっちゃデンジャラスな故意の反則。

あれはダメだって。ホントに。

もしも監督の指示だったんだとしたら、監督はアメフト界、いや、スポーツ界から永久追放でいいよ、ホントに。

 

率直に言って、頭おかしいよ。日大の監督。「相手のQBを怪我させろ」って指示があったとすれば、もう完全に頭いかれてるわ。

アメフト経験者の方々の意見を見る限り、

「あんな危ない行為、選手が自分で判断してやったとは思えない。監督にやれって言われたんじゃないのか?」

という見解が大半を占めているようです。(っていうか、おそらく100%、そっち側の意見だな)

 

実際にあれだけの無茶なラフプレーのあとも、日大の監督やベンチからは、一切、注意など無かったらしいから…まぁ、そういうことなんでしょうよ。

 

あのプレーは選手個人の「暴走」だったのか、それともチームから何らかの「指示」があったのか。

アメフトの社会人リーグ「Xリーグ」でプレーする前田眞郷(しんご)選手はJ-CASTニュースの取材に、現段階で真相は不明だと断りつつも、「1プレーヤーの見解としては、あのレベルの反則を、選手が個人の判断でやることは100%ありえないと思う」と話す。

 

www.j-cast.com

 

プレーが一区切りついて、完全に気を抜いてる状態の選手に対して、背後から猛然とタックルするなんて、正気の沙汰じゃないんですよ。

頭オカシイから。

タックルした本人だって、どれだけ危険か分かるだろ?って話ですよ。

 

ボクシングで言ったら、第一ラウンド終了のゴングが鳴って、自分のコーナーに戻ろうとしている相手選手の背後から、気づかれないように忍び寄って思いっきり後頭部をぶん殴るようなもんですよ。

「まさか、それはないだろ」

っていうあり得ないレベル。

 

今回、タックルされて全治3週間の怪我を負った選手のご家族は、すでに警察に相談しているそうですが、ホントマジでね、警察沙汰ですよ。

犯罪行為スレスレだよ。

っていうか、故意に怪我させようとしてるから、ぶっちゃけ犯罪なんよ。

 

うっかりだったとか、偶発的な事故だったとか、加害者側はあれこれ言い訳してくるかもしれんけど、あんなもん、どう見ても故意だろうが。

故意じゃない、ってのは素人が見ても無理あるわ。

ましてや、

アメフト経験者なら、誰だって、ハッキリわかんだろ。

「意図的に怪我させにきてるな」って。

 

 

とにかく、今回の件は言い訳、一切、無理!日大の監督は永久追放でOKです!今回の件は絶対にダメ!

八百長してるとか、ズルしてるとか、そういう類の話じゃなくてさ、

 

相手選手が再起不能になる可能性があるけど「構わん、やっちまえって指示出してる時点で、もう犯罪だから。

そんな指示は出していない、って日大側は言ってるけど、それ、選手一人に全部責任かぶせて逃げるつもりってことだよな。

重ね重ね、鬼畜の所業。

 

ホントにもう、許せない。こればっかりは。

 

普通にアメフト界永久追放だけじゃ足りないかも知れない。

ちょっと刑務所入った方が良いかも知れない。

 

 

これ、結局、全部うやむやになって、誰も責任をとらず、何も改善されることもないんだろうなぁ…。

日大の監督は雲隠れですか。

そうですか。

は~~~・・・・・・。

 

現在「Xリーグ」で活躍している前田眞郷選手のコメントから。

「もちろん、どういった事情があったとしても、ああいったプレーをした選手がよくないことは事実です。しかし、あのプレーが個人の判断によるものなのか、チームから指示されたものかどうか、その真相が明らかになっていない段階で、選手が最も重い処分を受けているのは、正直納得できないです」

 

「指導者から選手へ、トップダウンの指示による体制が未だに多いのが日本の現状です。そこから派生する色んな社会問題がある中で、今回の1件は氷山の一角であり、たまたまこういった形で表面化しただけだと思います。本来は、自ら考え、行動し、仲間と共に一つの目標に向かう中で多くの学びを得る事が、学生スポーツの意義であると感じています。改めてスポーツの価値について考えさせられる出来事だと思います」

 

結局、監督に「やれ」って言われて危険なタックルをやった選手が、トカゲのしっぽ切りみたいな感じで、ひとりだけ出場停止のペナルティを食らってる状態。

 

監督の言うことは絶対で、歯向かえば選手は干されちゃう、ってことなんでしょ。

なんかもう、いろいろと、悲しすぎるね…。

 

汚い。やり方が汚い。

大人はみんな嘘つきだ!

 

ホントもう、人間不信になるわ~。

人間、恐ろしいわ~。

 

とにかく、怪我した選手が、また元気になって、今までと同じようにアメフトをプレーできるようになるといいね。

これから精密検査を受けるそうですが、ホント、選手生命が終わるような怪我ではありませんように、って祈るしかない。

 

とにかくもうね、悲しいし、頭にくる事件でした。

 

 

追記。こんな記事を発見。今回の事件がいかに悪質極まりないものだったか、非常によく分かる内容です。

部分的に抜粋させていただきます。

過去にNFLでも。日大アメフット悪質タックル問題への処分はどうすべきか? | THE PAGE(ザ・ページ)

 

これは、選手生命は言うに及ばず、生命そのものを脅かしかねない危険な行為であり、同一選手がその後も反則を繰り返して資格没収となったことと併せて、言語道断と言わざるを得ません。

 

フィールド上の格闘技と言われる競技だが、ここまでの悪質なタックルは過去に見たことがない。パスを投げた2秒も3秒も後に意図的に負傷させようと背後からタックルをしている。ルールを守らなければ犯罪行為になる。命にもかかわる。関学では過去に猿木さんという名QBが試合中のタックルで負傷、下半身不随になったという出来事があった。

 

6年前に全米プロであるNFLでも、こんな問題が起きていた。

 セインツのディフェンスコーチが、相手チームの選手を負傷させた場合に、その程度に応じてボーナス金の支払いを設定して(例えば担架で運びだされた場合はいくらとか)、「悪質タックル」を奨励していたという大問題が発覚した。勝利至上主義に走ったあげくの組織ぐるみの“犯罪”である。NFLは、当該コーチに1年間の出場停止処分とチームに約5000万円の高額な罰金を科したが、考案者のディフェンスコーチは結局、5年間謹慎させられることになった。

 

日大のチーム体質を問題にする声を多く聞いた。チームの指導者による“暴力”“パワハラ”がまかりとおり、選手は言われたことを遂行しなければ試合にも出られないというチーム体質があるようだ。数年前には、あまりの惨状に耐えかねた選手が大量退部するという事件まであったという。

 

これはもうね、シンプルに犯罪レベルですから。

にもかかわらず、日大の監督および関係者は、シラをきり続けるつもりです。

悪質なタックルをするよう指示されたと思われる選手は、すでに退部したようです。

選手一人に全責任を負わせて、監督は逃げ切るつもりなんでしょうか。

 

非常に根が深い問題です。

頭が痛いです。