【サッカー日本代表】W杯ロシア大会に「俺」が選出した「俺ジャパン」を発表します!

広告

西野さん、予備登録メンバーの35名は発表しないんですね。

非公開だそうで。

そんじゃ、代わりに私がなんとなく発表したいと思います!

 

「俺ジャパン」。 今回の選手選考で、もっとも意識したのは「希望のにおいがするかどうか」です!

4年に一度の祭りですから。カーニバルですから。フェスティバルですから。

楽しんでいきましょう!

 

ってか、ワールドカップ本番まであと1ヵ月くらいしかないんすね~。

全然そんな感じしねぇわ。

 

これ、盛り上がるんかね?

ちょっと心配になってきたよ。

 

西野ジャパンがメンバー発表しないっていうんでね、ちょっと私なりに気になってる注目選手を何名か、挙げてみたいと思います。

 

今回の選考のテーマは「本番でやってくれそうかどうか?」です。

 

和田アキ子風に言えば、「あなたには希望のにおいがする」かどうかです。

 

これねぇ~、なんつ~かなぁ~、うまく言葉で説明できないんだけどさ。

選手の中には、土壇場で100%以上の力を発揮するタイプと、逆に、むしろ大事な場面では力を発揮できないタイプがいるような気がするんですよね~。

 

例えば、2002年の稲本とか。鈴木とか。戸田とか。宮本とか。

2010年の本田とか。長友とか。川島とか。

このへんはね、こっちの想像を超えてくるパフォーマンスを見せてくれましたからね。

「まぁ、このくらいの仕事はできるだろう」って想像している以上の仕事を成し遂げてくれました。

 

でね、やっぱ、ワールドカップの本番っていうのはね、そういう、想定しているレベルの120%、150%の力を発揮できる選手が出てこないと、おそらく、勝てないんすよね。

 

みんなが、下馬評通り、想像通りの出来だとすれば、まず勝てない。相手チームの方が日本よりも格上だから。

 

ある意味では「ラッキーボーイ」的な。

「シンデレラ・ボーイ」的な。

そういう選手の出現がなければ、ジャイアントキリングは難しいですよ。

 

運を持っている、っていうのかなぁ~、それともちょっと違う気もするんだけど。

まぁなんというか、上手く言葉で説明できないパワーですね。

「何かやってくれそうな気配」というか。

そういうのが必要になってくると思うんよね~。

 

今回は、そういう観点から、ちょっと選手を選んでみようかな、って企画です。

 

想像を超えたパフォーマンスを、生きるか死ぬかギリギリの場面で見せてくれそうな選手を私の独断と偏見で選んでみたいと思います。

 

 

それでは!発表いたします!俺ジャパン、期待の選手はこの3名だ!

私が、もっとも、

「本番の大事な場面で活躍してヒーローになりそうだな」

と感じているのは…

マインツ武藤 嘉紀(むとう よしのり)選手です!

 

イケメンで、頭脳明晰(慶応ボーイ)で、性格もめっちゃ良さそうでさ…。

しかもサッカー上手いっていう。

あと多分、実家がめっちゃ金持ち。

リア充」とかそういうレベルをはるかに超えている。

 

武藤はね、なんつ~か、ヒーローになる星の元に生まれてきた、って感じがするんだよね~。

 

生まれつき、ヒーロー属性なんだと思うんですよ。

ワールドカップみたいな大舞台になればなるほど、本来の力以上のパフォーマンスを見せるような気がするんですよね。

あくまでも「予感」なんですけど。

 

やっぱり武藤には「希望のにおい」がするんだよね~。

 

 

2人目は! ヘタフェの柴崎 岳(しばさき がく)選手!

柴崎もやりそうな気配ありますね~。

今までの分、「運」的な何かが、めっちゃ貯まってるような気がします。

本番で一気に大爆発するんじゃねぇかと。

試合を決めるような、とんでもないキラーパス出すような気がするんですよね。

これもあくまでも「予感」なんですけど。

 

 

そして3人目は…永井 謙佑(ながい けんすけ)選手です!

若干、サプライズ感はありますが、最近はまた輝きを取り戻しつつあるように思います。

永井と言えば、あのロンドンオリンピックでの大活躍ね。

www.youtube.com

あれっ?

今見たら、永井、チャンスをことごとく逃してる感じだ。

思い出補正だったのか?(笑)

でも、

やっぱ、とんでもないスピードとスタミナだなwwwwww

 

格上と戦う時は永井みたいな選手、絶対必要だと思うんだよな~。

永井がいるだけで、相手のDFが簡単にラインを上げられなくなる。

 

永井が、玉砕覚悟で前半開始からガンガン飛ばして相手ディフェンス陣を疲弊させることができれば、途中で永井が息絶えても、後半に投入されたフレッシュな選手がチャンスを作れることでしょう。

 

やっぱ、ワールドカップ本番は、全ての試合が格上との対戦だっていうのを考えれば、永井か、あるいは浅野みたいな選手は絶対必要だと思うんだよな~。

 

守って守ってカウンター。

「戦術・ハヤブサ」!!

 

※永井は「速くてブサイク」だからハヤブサと呼ばれている、という説もあります。

 

 

あとはそうですね、中島とか。

中島も何かやってくれそうな気配あるんだよな~。

そんなところでしょうかね。

あ、あれだ。

あとは西野監督

 

とにかく、今回のW杯は、なんつ~かもうね、一回、なにかがプッツリと切れちゃってる感じだからさ。

オマケですよ、オマケ。

ハリルホジッチがくれたギフトです。

 

もう「祭り」としてエンジョイするしかないんよね。

背景とか思い入れが無いから魂込めて応援も出来ないっつ~か。

 

前回のザックJAPANみたいに、消極的なしょっぱい試合だけはマジ勘弁ということで。

どうせ、失うものなんて何もないんだから、プライド捨てて、がっつりかましてやってください!

 

西野さん、お願いします!