サッカー日本代表候補メンバー27人発表。思うこといろいろ。

広告

キリンチャレンジカップのガーナ戦に臨む日本代表メンバー27人が発表されましたね。

一番の話題は中島の落選でしょうか。

あとは・・・そうですねぇ、Jリーグで頑張っている青山の選出かな。

あ、そうそう。

今年1月以降、所属チームで全く試合に出ていない浅野が、代表メンバーに選ばれた事に対して、いろいろと意見が飛び交っておりますね。

 

まぁなんというか、順当と言えば順当なメンバー選考でしょうかね。特にサプライズは無いっちゃ無い。

「え~~!!」って言うほどのサプライズは特にありませんでしたね。

まぁ、順当と言えば順当。

特に、DF、GKなどの守備陣に関しては、まぁこんなところかなと思います。

ディフェンス陣は個々の能力だけではなく、連携が大切だったりするんでね、急に新顔が参入しても戦力になるかどうかは微妙ですし。

(前回のオリンピックのオーバーエイジ枠で散々な目に遭いましたからね)

 

「何故、中島を入れない?」とか、「森岡はどうした?」とかね、MFの人選に関してはいろいろと異論反論、挙がってるようですが、まぁでもね、絶対的な支柱と呼べるような選手が逆にいませんからね。

誰を選んだところで、納得いかない!という意見は出るでしょうね。

 

ちょっと深読みすると、「中島を選ぶか宇佐美を選ぶか?」みたいな部分はあったかも知れませんね。

中島を呼ぶなら、ウサミの出番はないんじゃねぇかと。

ちょっと被ってる。

私なら、運動量、献身性、守備力、ボールを持っていない時のポジショニングなどなど、総合的に判断して、宇佐美ではなく中島を選びたいところですが…。

……ねぇ、西野さんですから。

ガンバ大阪の…ねぇ…。

 

宇佐美が外れたら外れたで、「何故、宇佐美を外すんだ!」って声も上がるでしょうし。

まぁいろいろあるんでしょう、大人のお付き合いっつ~かね。

 

いろいろ言ってきましたけどね、「コイツを選んでおけば間違いない!」なんていう、絶対的な力を持ってる選手がね、いないんですよ。

もしかすると、ここ20年で、一番、軸のない日本代表っていえるかもしれない。

 

いつの時代も、絶対的な選手っていたんだけどね。

誰が監督になったとしても、この選手だけは絶対に選ぶだろうな、って選手。

 

今現在、「コイツを外しちゃうとチームが日本代表として成り立たなくなる」っていう、チームの核になる選手がいないんすよね。

しいて言うなら、吉田と長谷部かな。

 

長谷部も全盛期から比べると、致命的なミスも多くなったし、衰えは感じるけどさ、じゃあ、長谷部の代わりにキャプテンマークを巻いて、チームをまとめる役割を務め上げられる選手がいるのか?っつ~と、いないんだよね~。

 

これさぁ、選手層が厚くなった、ってことじゃなくて、逆に、ベテランを追いこすだけの力を持った若手が育ってない、ってことだと思うんだよね。

実力で長谷部のポジションを奪える選手が出てこなくて、長谷部が自然に衰えていくのをみんなが待ってるような状態。

 

本田や岡崎、香川以降、「スゴイ選手」が出てきてない。

海外でもそこそこやれる選手は増えたけど、本当にスーパーな選手が出てこなくなっちゃった。

ベテラン勢が衰えて、しかたなく世代交代する、って感じになっちゃってる。

これねぇ~、大問題ですよ。

この先が怖いよ。

 

ということでね、正直、今回のワールドカップは期待値は低いです。

負けてもともと。

 

しかしね、だからこそ逆に、楽しめる可能性があります。

2010年の南アフリカ大会の時みたいに。

 

最後に、FW陣についてもひとこと。

「何故、浅野?」っていう意見もチラホラと見かけましたけどね、同じタイプの選手ばかりを集めてもしょうがないんでね、浅野のようなタイプも必要だと思います。個人的には。

 

同じ系統で言うなら、私は浅野よりも永井を選びたいんですけどね~。前回、そんな話を書きましたが。

格上と戦う時は永井みたいな選手、絶対必要だと思うんだよな~。

永井がいるだけで、相手のDFが簡単にラインを上げられなくなる。

 

永井が、玉砕覚悟で前半開始からガンガン飛ばして相手ディフェンス陣を疲弊させることができれば、途中で永井が息絶えても、後半に投入されたフレッシュな選手がチャンスを作れることでしょう。

 

やっぱ、ワールドカップ本番は、全ての試合が格上との対戦だっていうのを考えれば、永井か、あるいは浅野みたいな選手は絶対必要だと思うんだよな~。

 

守って守ってカウンター。

「戦術・ハヤブサ」!!

【サッカー日本代表】W杯ロシア大会に「俺」が選出した「俺ジャパン」を発表します! - 自由メモ

 

サッカーの試合は当然、相手の出方次第、って部分がありますからね、場合によっては浅野みたいな、圧倒的なスピードで相手DFの裏のスペースを狙う選手が大活躍する状況は、十分すぎるほど考えられます。

そのための青山の選出、ってことも考えられますし。

西野監督の構想としては「浅野&青山のサンフレッチェ広島ホットライン」みたいなイメージなのかも知れませんしね。

 

GK

川島永嗣
東口順昭
中村航輔

 

DF

長友佑都
槙野智章
吉田麻也
酒井宏樹
酒井高徳
昌子源
遠藤航
植田直通

 

MF

長谷部誠
青山敏弘
本田圭佑
乾貴士
香川真司
山口蛍
原口元気
宇佐美貴史
柴崎岳
大島僚太
三竿健斗
井手口陽介

 

FW

岡崎慎司
大迫勇也
武藤嘉紀
浅野拓磨

 

f:id:gattolibero:20180518151209j:plain

https://twitter.com/jfa_samuraiblue/

 

ま、とにかく。

5月30日のガーナ戦に注目しましょう。

そこでようやく、西野監督の考えが見えてくるでしょうから。

 

個人的には、テストの意味合いで、新しい組み合わせがみたいですね~。

お馴染みのメンバーは、どのくらいやれるのかがある程度分かってますからね。

あえて、代表キャップ数の少ない選手がどのくらいやれるのかを見てみたいです。

 

個人的に、試合で長い時間、観てみたい選手。

GK中村

DF植田

MF青山 柴崎

FW武藤 浅野

このへんかな~。