【1日10記事チャレンジ】途中経過報告。あと2時間半で3記事

広告

いよいよヤバくなってきました。

24時間以内に10記事書く荒行を達成するためには、お昼の12時までにあと3記事書かなけばなりません。

2時間半で3記事。いよいよピンチです。

 

それはそうと、10記事チャレンジ、まけもけ大阿闍梨が、たった数時間で達成、満行!

なんなんすか、これは…。

速すぎでしょ…。

あっさり10記事クリア。

www.gw2.biz

 

このブログ界のGW特別企画、いわゆる「1日回峰行」、1300年の歴史上、初の満行者です。

 

千日回峰行についてはこちらに詳しく書いてあります。

gattolibero.hatenablog.com

 

今後、幾多のブロガーが、この荒行に挑むことになりましょう。

その際、目安になるのが、まけもけ大阿闍梨が残した足跡(そくせき)でございます。

即席の足跡(そくせきのそくせき)。

 

これとか、審査員の間でも意見が分かれましたけれども…。

www.gw2.biz

 

ジュゲムジュゲムは、まぁ良しとしましょうか、

 

問題は

「大切なことですので、もう一度書きますよ。」

は果たしてアリかナシか?

という部分ですよね。

 

この、ターボエンジン搭載的なシステムを容認すべきかどうか。

われわれ審議委員会の間でも意見が分かれました。

 

白鵬のエルボーはアリかナシか?

 

後進の育成ということを考えても、「大事なのでもう一回いいます」は、荒行の序盤での使用は控えるべきではなかったのか。

侃々諤々、議論は続きました。

 

そして、結果・・・

 

不問!

 

まさに、疑わしきは罰せず。

 

これぞ民主主義の司法。

 

まけもけ被告は、無罪放免、無事に「大阿闍梨」の称号を手に入れたのです…!

 

おめでとう!大阿闍梨!!

和製ジャン・バルジャン!

 

こんなこと書いていて、比叡山方面から叱られないか心配になってきました

ひえぇ~~~!怖い!

でもまぁ、本当に立派な人ってのは、懐が深くて、おおらかですから。

たぶん大丈夫でしょう。

 

きっと、我々のような「水のみ百姓」の悪ふざけに対して、いちいち目くじら立てて怒ることもないでしょう。

偉いお坊さんが、そんなにスケールが小さいワケがない。

 

大丈夫大丈夫。

私は自分自身に言い聞かせつつ、今後もふざけていきたいと考えております。

 

 

以前、今東光(こん とうこう)という著名なお坊さんが

「遊戯三昧(ゆげざんまい)」

というパワーワードを発明したという伝説を聞いたことがあります。

 

平たく言うと

「人生を遊び尽くせ」

みたいなことなんじゃないかと思います。

 

人生なんて、遊びなんだよ、ふざけてナンボなんだよと、そういう意味だと、私は勝手に解釈しております。

 

ということで、私は今日も、必死に、全人生をかけて、ふざけるのである。

 

遊戯三昧

 

合掌。

 


毒舌 身の上相談 (集英社文庫)

 

これちょっと読んでみたいですね…。

極道辻説法って…。


続極道辻説法 (1977年)