【月間100記事】やっとの思いでギリ達成。この1ヵ月を振り返る

広告

いや~、ギリギリセーフですわ。本当はゴールデンウィーク前にさっさと月間100記事を達成して、すみやかに、サブブログから本家のメインブログへと復帰したかったんですけどね。

なかなか、思うように書けませんでした。

反省点というか、ちょっと気づいた点などを。

 

なかなか、サブとメイン、交互に書くっていうのは気持ちの切り替えが難しかった

気持ちの切り替えが上手な人なら、サブでもメインでもサクサクかけると思いますが、自分の場合はダメだったですね~。

ちょっと前に書きましたけど、サブとメインでは種目が違うような感じがして。

jiyumemo.hatenablog.com

 

使ってる筋肉が違うような気がして。

 

どちらかの種目に比重を置けば、どちらかの筋力が衰えるというか。

 

サブに慣れちゃうと、メインが書けない。

みたいな。

 

なかなかね~、交互に書くってのは難しかったです。

 

あと、サブでひたすら書いてるうちに、「あっ、これメインで書いた方が良かったかな…?」みたいに感じることもあったりして。

 

皮肉なことに、サブの方で何回かスマートニュースに載るっていう。

読者の少ないサブブログで、気楽に、なんでも書きまくってたら、結局この1ヵ月でトータル4回くらいですかね、スマートニュースに掲載されたみたいで。

皮肉なもんですなぁ…。

 

メインのブログで一生懸命書いてても最近は全然載らないのにね。

 

うすうす気づいてたけど、やはりなんというか、「ブラックリスト」的な何かはありそうな気配。

 

ようするに、サブブログの方は、「新人さんのブログ」みたいな感じで「履歴が綺麗」というか、まだフレッシュな存在だと認識されたみたいで、かなり求められるハードルが低いのかも。

ちょっと優遇されてるというか。

 

以前、たまたまスマートニュースの「はてな専門チャンネル」とかを見てた時に、やたら新人さんのブログばかりが目についた時があってさ。

しかも、スターもブックマークもほぼついていない、ブログ歴も浅い、そういう方がたのエントリーが並んでてさ。

「う~~む、これは…」

とか思ってたんだけど、どうやら、アルゴリズム的な何かが変わったんでしょうなぁ。

数年前は「はてブ」で多少バズったエントリーがピックアップされていた印象。

 

gattolibero.hatenablog.com

今朝がた、スマートニュースの「はてなチャンネル」と「オピニオン」を観てみたんですけどね、ちょっとビックリしました。

(「はてなチャンネル」は、はてなブログのみが載っていて、「オピニオン」は、はてなブログやアメブロなどの個人ブログがたくさん載っています)

4つか5つのブログをチェックしたんですが、1個をのぞいて、ほか全部、はてなブックマークが1個もついてないのね。

はてなスターもほぼゼロ。付いてるとしても1個とか。

「はてなブックマーク」ゼロで、スマートニュースに載るんか…!?

う~~む……。

アルゴリズム的な何かに変化があったのか。

ブログ歴の浅い、新人さんを優先してピックアップするようになったのだろうか。

 

お馴染みのベテラン勢のブログばかりがスマニューに取り上げられるようになったら、面白くないもんね。

新陳代謝を促す意味でも、どんどん若手をピックアップしていこう、みたいな意向はあったように思いますね。

それで偶然、私のサブブログが、新人さんみたいな扱いで取り上げられたんじゃないかと。

そういう意味では、アレですね。

メインのブログがさっぱりスマニューに載らなくなっちゃった方は、心機一転、サブブログで書き殴って、「活きの良い若手」のふりをしてみる、って手もありそうです。

とかいって、まぁ全部私の勝手な憶測ですので、そのへんは予めご了承ください。

 

まぁともかく、まったく手垢のついていない、フレッシュな若手のブログの方が、スマニューや、はてなブックマークでピックアップされやすい、というのは、どうやらありそうだな、って感じた1ヵ月でした。

 

ただ一応言っておくと。

1ヵ月で4~5回、スマニューに載った、って言えば、高確率に感じますが、

100記事書いて4~5回、スマニューに載った、といえば、まぁそんなもんかな、って気もしますね。割合としてはそんなに高くないのかも。

 

この法則&テクニック、信じるか信じないかはあなた次第です。

 

総評。結局、自分的には、サブブログで書くくらいの軽やかさで、メインで書ければ、それが一番なのかな~とか思ったりして。

メインで書く時にも、G◯◯gle神の顔色を伺わずに、気楽に書けたら、それが一番いいのかな、っていう気はしましたね~。

 

検索で絶対にヒットしないような記事も気楽に書いて。

検索でヒットしそうな記事も書いて。

ようするに、

検索どうのこうのとか、全然、気にしないで書いて。

 

それが一番、って感じですかね~。

 

ちなみに、この1ヵ月、サブブログで100記事書いている間に、放置していたメインの方のブログのアクセス数がじわじわと落ちていってるという、なんか味わい深いことになっております。

ウケるw

サブで書いてる場合ではナイ。

 

まぁ、なんだかんだ言って、今回のこのチャレンジ、やってよかったと思いますね。

かなり気分的にリフレッシュできましたし。

これがホント、大きいね。

 

この1ヵ月は、新鮮な気持ちで書けました。

久々のスマニュー砲も何発かあったしね。

 

ちなみに、はてブ砲、みたいなのは残念ながらなかったですね。

はてブが50個くらいついた記事でさえも、アクセス数は、ほぼ変化なし。

なんかもう、そういう時代になったんすかね~。

 

おそらく今の感じだと、はてブが何個付くか?みたいなことよりも、いかにしてスマートニュースにピックアップしてもらうか?みたいなことの方が大事なのかも知れませんね~。一応、参考までに。

 

さてと…。

 

また、メインブログの方で煮詰まってきたら、こっちの「別荘(サブブログ)」の方で羽目を外して、はしゃぎまくりたいと思います。

とりあえず、サブブログの月間100記事チャレンジは、無事達成!

 

お付き合いしてくださったみなさん、

ありがとうございました!

 

来月も頑張ります!たぶん!