【Amazon撤退】中国国内でのシェアたったの0.7%だった!

広告

いや~、さすが中国。外来種Amazonを見事、追い払いました。

あのAmazonでも、たったの0.7%しかシェアを獲得できなかったとは…。

 

本来なら、日本もこのくらいバチバチにやり合ってほしいところですが…

今は随分と侵食されていますね。

外来種、怖いですね~。強いですね~。

 

なんとか、追い返せないもんでしょうか。

 

ブクマ多し。

アマゾン、中国ネット通販撤退へ - ロイター

 

本家の記事。

アマゾン、中国ネット通販撤退へ 競争に敗れ | 共同通信

 

当方、できるだけ本家にリンクはりたいマンです。

gattolibero.hatenablog.com

 

それにしても、さすが中国だね…。

逆に言うと、もしも中国国内でAmazonがシェアを拡大してたとしたら…ゾッとしますね。アマゾンは税金払わないことで有名だし。

【上海共同】米インターネット通販大手のアマゾン・コムは18日、中国国内でのネット通販事業を7月18日に停止すると発表した。アリババグループなど中国勢が圧倒的なシェアを持つ中、アマゾンは現地化がうまくいかずに競争に敗れ、撤退を決めた。中国メディアなどが報じた。

 アマゾンは2004年に中国のネット通販企業を買収して中国市場に参入したが、アリババや京東集団(JDドット・コム)などが安売りや物流事業の強化で中国人消費者のニーズをつかんで急成長。米調査会社によると、昨年のアマゾンのシェアはわずか0.7%だった。

 

Amazonのシェア、たったの0.7%!!!

共学…いや、驚愕。

 

日本も、もうちょっと頑張らないといかんね。

今、外資系?がどんどん入ってきてますからね。

 

ホテルとか、日本人従業員が働いてるけど、オーナーは外国人だったりして。

利益は全部、外国人に吸い上げられてる。

そういうケースが増えてる。

 

Amazonは税金収めたくないからルクセンブルグに本部を引っ越したんだっけ?

アマゾンの複雑で周到過ぎる節税対策 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

コラム:課税逃れ追うEU、アマゾンとアップル超える「次の敵」 - ロイター

 

全文表示 | 多国籍企業の税の抜け穴は本当に塞げるのか アマゾンの「倉庫」も収益で課税される? : J-CASTニュース

 

アマゾンは日本国内でガッポリ儲けてるけど、日本には税金払ってないんだっけ?

Amazon税逃れ、法人税が「楽天の30分の1」報道…多くの利益が米国に流れる仕組み - 税金やお金などの身近な話題をわかりやすく解説 - 税理士ドットコム

 

なぜAmazonは日本で法人税を払わずに済むのか? 元国税職員が解説 - まぐまぐニュース!

 

Amazonだけじゃない。日本に本部がないと税金が発生しない不公平

 

まぁね~、アレなんよね~。

じゃあ、Amazonよりも楽天を応援しようか、っていうと、それもアレなんよね~。

楽天は楽天で、アレなのよね~。

「規約を一方的に変更された」楽天で9割、アマゾン7割:朝日新聞デジタル

 

どこもかしこも、アレなんよね~。