0570で始まるナビダイヤルは20秒で10円。しかも無料通話分には適用されない。アホか!

何かに登録する時に電話番号が「0570」で始まってる時は要注意です。

20秒で10円、ガッツリ持って行かれます。

しかも、「無料通話分が残ってるから多少の通話は平気!」とか思ってたら、ナビダイヤルは適用外だもんな~。ちゃんと確実に料金取られます。

ホント、油断ならねぇな…。世知辛い世の中ですよ。

 

2月の携帯料金がちょっと高かったんですよね。それで確認してみたのよ。そしたら、ナビダイヤルの仕業。

ちょっとこれ見てくださいよ。

f:id:gattolibero:20180302162532p:plain

 

私は基本的に電話使いませんので、毎月1300円くらいなんですよね、支払いが。

ところが。

 

2月だけ、1500円近く料金取られてるんですよ。

えっ!何!?

ってなりますよね。

 

それで調べてみたら、ナビダイヤルってやつでした。

0570で始まる自動音声。

これ、めっちゃカネかかります。

20秒で10円。

 

しかもさ。

私の場合、毎月の無料通話分がほぼ全部余ってますから、無料通話分だけで3000円分とか4000円分、貯まってるんですよ。(2ヵ月繰り越しだっけ?)

ホントだったら、過去に消滅した無料通話分だけで御殿が建つんじゃないかっていうくらいです。

にもかかわらず。

0570のナビダイヤルの分は、しっかり確実に引かれてるわけですよ。

なめとんのかって話。

何のための無料通話じゃ!って話ですよ。

 

 

2月に、JALに電話かけちゃったんだよな~。そしたらナビダイヤル。ふざけてる。もうJAL乗らない。(もともと乗ってないけど)

先日、某空港でJALマイレージバンクに申し込んだんです。

時間余ってて暇だったんで。

まぁ「今さらマイレージか?」って話なんですけど。

 

それでさ、申込用紙に名前とか住所とかメールアドレスとか書き込むじゃないですか。

ボールペンで。

 

そしたらさ、私の字が汚ぇから、JALのおねぇさんが、打ち込み間違っちゃったみたいで。

 

後日、マイレージのカードが届いたんで、家のネットからログインしてみたら、メールアドレスが間違えてんだよね。

 

あちゃ~。こっちは「o(オー)」のつもりで書いた文字をJALの人は「0(ゼロ)」で入力しちゃってるな…っていう。

 

んで、ネットから登録内容を変更するためにはメールアドレスが必要なんだけど、まさにそのメールアドレス自体が間違えてるから、どうにもならんわけよ。

 

それでひらめいたのは、

「あっ!この間違えてるメールアドレスも今から取得しちゃえばいいんじゃね?」

って思って。

急いで新メアド作ろうと思ったら、すでにそのアカウントは存在していてさ。

ダメだったわけですよ。

 

で、こりゃ参ったなと。

JALのサイトには、こう書いてある。

困った時にはこちらに!

0570-なんちゃら-かんちゃら

 

それで、電話したら、混雑してて繋がらない。

自動音声で

「そのまま5分ほどお待ちください…(20秒で10円だけどな!)」

みたいな。

 

いやいやいや、それはねぇわと思って、翌日の午前中にもう一回かけ直してさ。

 

それでようやく電話が繋がって、JALの中の人に「メアドの o が 0 になっちゃってんすよ~」って言って、向こうで修正してもらって。

 

そんなこんなでナビダイヤルですよ。

 

その時は全然、気付かなかったんだよね~。

「どうせ無料通話分が死ぬほど余ってるから、まぁいいだろ」

って思ってさ。

 

すっかり安心してたら、この有様ですよ。

ガッッッッツリ、引かれてやがる。

普段は1300円の支払いが1500円にまで跳ね上がっていやがる!!

くそ~ナビダイヤルめ~~!

 

……ということがありました

(´・ω・`)

 

そんなわけで、今回の郵便局の「e転居」で、またしてもナビダイヤルの洗礼にやられたことに関しては、本当に情けなく思っております。

JALで酷い目に遭ったばかりなのに、今度は郵便局でまたナビダイヤルに引っかかっちゃって。

こんなの、情報弱者的なお年寄りは良いカモですよ。

 

「e転居」でまたしても0570(ナビダイヤル)の餌食に…!!

jiyumemo.hatenablog.com

 

生き馬の目を抜く現代社会、みなさんも気をつけましょうネ。

 

 

PS…

ちなみに私は月々のスマホ代を500円くらいにまで下げたいと考えております。LINEモバイル?とかちょっと調べてみようと思っております。