【収益UP?】グーグルアドセンスの新サービス「アドセンス自動広告」を試しに使ってみた。

広告

天下のグーグル様からメールが来ていました。

「新しい AdSense 自動広告のご紹介」

とのこと。

たった一つのコードを貼りつけておけば、あとは勝手にグーグル側が、適した場所に適した広告を適した数だけ表示してくれる、というもの。(らしい)

何これ…超便利そう…!!

 

ということで、今日からこのブログ「自由メモ」は「アドセンス自動広告」を導入しています。

コードを<head>タグ内にひとつ貼りつけただけで、あとは完全にグーグル任せです。

「シェフのおすすめメニュー」的な感じです。

あとは煮るなり焼くなり好きにしてくれ的な、まな板の上の鯉的な、そんな状態です。

 

勝手にグーグルの優れた人工知能的な何かが、サイトのデザインなどをスキャンして、

最適な感じで、「いい感じ」に広告を表示してくれる…はず。

 

今のところ、ブログ上には特に変化がありませんが…。

もうしばらく待ちたいと思います。

【追記】

自動広告コードを貼りつけた数分後に、ちゃんと広告が表示されました!しかも思っていたよりも大胆に(笑)

 

初心者必読【はてなブログ】でhead内に広告コードを書き込む方法。

実を言うと、私も今回はじめて知りました💦

今までサイドバーなどのHTMLはちょこちょこといじってカスタマイズしたことはありましたが、

<head>タグなんて、2年間、ノータッチでした…。

おそらく私のような初心者の方もいると思うので、一応メモしておきます。

 

サイドバーのモジュールをいじるときなんかは、

管理画面

デザイン

カスタマイズ(スパナのマーク)

サイドバー

ってかんじですが、

 

head内にHTMLを書き足す場合は、ちょっと違いました。

管理画面のあと「設定」のページへ移動するんですね。

管理画面

設定

詳細設定

ひたすら下にスクロール

headに要素を追加

という項目があるので、そこに広告コードを記入。

 

という感じ。

 

広告コードをアドセンスのサイトの「自動広告」から取得し、コピーして、ペッて貼りつけます。

 

……これだけ。

 

えっ?本当にこれだけで大丈夫なんだろうか…。

 

ちょっと不安もありますが、しばらく見守りたいと思います('◇')ゞ

もしもこれだけで、適正に広告が表示されるようになるんだとしたら、こんなにありがたいことはない…(´;ω;`)ウッ…

ズボラな私にとっては天の助け…!!

 

今後また、何か新しい発見があったら、追記したいと思います。

 

【追記】

現在、いくつかの広告が自動で表示されております。

ちょっとアレ?って思う部分もありますが、アドセンス側が考えるベストな数、ベストな位置、ベストなサイズの広告が表示されているはずですので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。

 

途中経過の報告。なかなかキツイことになっております。

jiyumemo.hatenablog.com