確実に近々、死にそうな少年を目撃した

広告

小学校低学年くらいですかね。自転車でさ。

車道に飛び出すわけですよ。車の往来とか確認しないで。

んで、目の前で2回、轢かれそうになってて。

なんかもう、逆に「その年までよく生き延びたな」って思っちゃうくらいは、危機管理能力ゼロっていうか。

 

なんかさ、こんなことブログに書いてもしょうがないんだけどさ。

特に、何らかの結論めいた意見が自分の中にあるわけでもないし。

 

最初に言っておくけど、

オチとか、全然、用意してないからね。

 

ただ単に、「そういう無鉄砲な子供を目撃しましたよ」、って話なんで。

 

 

これはなんだろうかね、教育の問題なんだろうか。親が教え込んでないってことなのか?

「車道に飛び出したら危ないよ」って、誰からも教わってないってことなんすかね。

 

いや、そんなことは無いと思うんだよなぁ。

 

テンションが上がったら、状況判断とかできなくなっちゃうタイプの少年なんだろうか。

そういうことなんだろうか。

 

f:id:gattolibero:20190712144303p:plain

こんな感じですよ。

お分かりいただけるでしょうか。

 

2回、ギリセーフ的な。

 

思わず私も

「あぶないっ!」

って叫んじゃったもんね。

けっこう距離あったから、子どもには聞こえてなかったと思うけど。

 

向こうの歩道から自転車で斜め横断してきて、そのまま、斜め横断で戻っていったんだけど、まったく気にしてないのよ、自動車のこと。

「逆側からも車が来る」っていうのを知らないかの如く、無鉄砲にダッシュして車道に飛び出していくわけです。

もうね、意味が分からない。

今までどうやって生き延びてきたんだろう?って。

こんな生活してたら、遅かれ早かれ、交通事故に遭って死ぬだろうな、っていう。

 

この時はたまたま、車のスピードが遅かったから、ぶつかる前に停まったけど、ウェイウェイ言ってる輩の車だったら、余裕で子どもを轢いてたと思うんよね。

 

でもこれ、ひいちゃった場合、運転手も気の毒っていうかさ。

これ、100%ちかく、子どもの方が悪くね?

信号機が無い道路で、猛ダッシュでチャリで飛び出してくるんだからさ。

なかなか避けるのは難しいですよ。

 

 

この子はもう、毎日、ロシアンルーレットをやりながら生きているようなもんだよね…

今日は助かったけど、明日は死ぬかもしれない、みたいな生き方してるよね。

たまたまですよね。

たまたま、今日はセーフだった、っていうだけでさ。

どっちみち、近々、車に轢かれちゃうと思いますよ、その無鉄砲なキッズ。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

う~~む……。

 

何とも言えない、後味の悪さ。

周囲の人間には、きっと、どうすることもできない。

 

このモヤモヤ。

 

 

おそらく、生物には個体差があって、用心深いのもいれば、無鉄砲なのもいる。これはもう、しょうがない話なのかも知れない。

なんかさ、実験用のマウス?ラット?とかでもさ、一匹ずつ、性格が違うらしいんよね。

同じような環境で同じように育てたネズミでも、用心深くて臆病なヤツもいれば、好奇心旺盛でどんどん行っちゃうヤツもいるんだってさ。

 

こうなってくるとさ、アレだね、どちらが優れているとかじゃなくてさ、単純に、向き不向きっていうかさ。

 

たまたま、今の、現代社会を生き延びるのに向いているか、あるいは向いていないか。

みたいな。

 

んでもって、暴走チャリキッズは、たまたま今の車社会では生きるのに向いていない、ってことなのかもね。

時代が時代なら、天下取ってたかも知れないけど。

たまたま、生まれた時代が悪かったというか。(あるいは生まれた国が合わなかったというか)

原始時代とかに生まれてたら暴走チャリキッズは、村の英雄になってたかもしれない。

その生来の無鉄砲さで、マンモスをめちゃめちゃ捕獲してたかもしれない。

 

でもまぁ、今の時代なら、多分、長生きはできないだろうなぁ…。

 

 

ちなみに私も、何度か死んでてもおかしくない。暴走チャリキッズ側の人間なのであった

私もね~、子どもの頃はアホっていうかさ。

危機管理能力、ゼロっていうかさ。

 

子どもの頃に車に轢かれたことは無かったんだけど、公園とかで遊んでる時とか、けっこう何回も大怪我してんのよね。

アホだから。

 

いや、今でもアホなんだけどさ。

幼少期は今以上にアホだったからね。

ぶっちゃけ、たまたま運が良くて、いま生きてる部分も結構あると思うんよね。

 

ホント、死んでてもおかしくない。

たまたまラッキーだっただけ。

 

そう考えると、こうしてブログ書けてるのも、ミラクルですよね。奇跡ですよ。

あなたに会えた奇跡、ですよ。

 

今、この瞬間も、奇跡の連続なのかも知れない。

 

神様ありがとう、ぼくにブログを授けてくれて。

 

 

まぁ、そんなこんなで、まったくオチとかない話を書いちゃったな。

とにかくさ、モヤってたのよ、何とも言えない、後味の悪さっていうか。

暴走チャリキッズの衝撃映像未満を目撃しちゃって。

んで、

「王さまの耳はロバの耳~」的に、誰かに言いたかった。それだけ。

こういう時、ホント良いよね、ブログって。

 

どうでもいいことをだらっと書いても許される。

 

ま、とにかく。

今、命があるのは単なるラッキーなのかも知れないしね、精一杯、生きることにしましょうかね。

生きてる間は、自分なりにタマシイ燃やそう。

 

明日死んでも悔いが残らないように今日を生きる。

その繰り返しでさぁねー

 

gattolibero.hatenablog.com