多分、自分のキャパを超えてるんだろうな~。

広告

もうね、全然、消化できてない。

次から次へと押し寄せてくる膨大な情報を、なんとかして自分の中に取り入れようとするんだけど、全然、無理。

 

人生におけるアレコレを、自分の口の中にツッコんだとしても、全く咀嚼できていない。

自分の血や肉になるまで、しっかり噛み砕いてるか?っていうと、ほぼ丸飲み。

そのまま消化できずに、吸収することなく、排出してるような状態、なんだと思う。

 

とてもじゃないけど、日々のニュースとか、いちいち追いかけていられない。

そんなことしていたら、メンタルやられちまう。

 

このままでは、自分がパンクしてしまう。

お腹を膨らませすぎたカエルのように、いつかパチンと弾けてしまう。

 

ここらで、もう一度、仕切り直しましょう。

ちょっと欲張りすぎた。

 

自分で消化できない案件は、どんどんスルーしていくべきだった。

あれもこれもはできない。

2つのことは同時にできない。

 

情報だってニュースだって、仕入れただけでは意味がなかった。

それを自分の人生の糧にできないのならば、意味がないどころか、むしろマイナスに作用することだって少なくない。

 

消化できないものは取り込まない。

 

できることだけを粛々とこなしていく。

それだけで十分だった。

 

 

最近「ただ生きてるだけ」でも、自分にとってはキャパオーバーだな~と感じる。

極端な話、「生きる」っていうことだけでも、かなり難易度の高いミッションだなぁと感じるね。

でもさ、

実際はそのうえに、いろいろなトッピングが乗っかってくるじゃん?

 

正社員にならなければ、とかさ。

結婚しなければ、とかさ。

老後のために2千万貯めなくちゃ、とかさ。

 

葬式の時には黒い服を着なくちゃ、とかさ。

ご祝儀はいくら包まないとダメ、とかさ。

 

恋人がいなくちゃ、とか。

友達がいなくちゃ、とか。

家族は支え合わなくちゃ、とか。

 

めちゃめちゃ難易度、高くね?

誰がクリアできんの。

 

いや、クリアできる人たちが設定したんだろうから、クリアできる人はいるんでしょう。

政治家とか、官僚とか、何か分からんけど、すごい人たちは、クリアできるんでしょう。

 

でもな~、クリアできなかった人たちって、今後どうなっていくんでしょうね。

 

脱落した人々は、どうすりゃいいんでしょうね。

 

 

なんかもう、ドロップアウトした人同士で集団を形成して、人里離れた山奥で暮らすしかないんじゃね?

ってか、誰かやってくださいよ、って思うよね。

 

既存の価値観の中では、上手に生きられなかった人々が力を合わせて、新しいコミュニティをどんどん作っていくしかないんじゃないか?って思うね。

 

そういう行動力がないから、既存の価値観の中では成功できなかった…とも言えるのか。いや、分からんけど。

 

どんどん、つくりゃいいんだよな。

自然発生的に、小さなコミュニティが日本全国で立ち上がっちゃえばいいんだよな。

ってか、すでにいっぱい存在してんのかな。

外部との接触をほぼ断っているから目立たない、っていうだけで。

 

共生舎みたいな感じで、NPOではない、もっと小さな規模のコミュニティが、日本中にどんどんできればいいのに。

kyouseishanpo.wixsite.com

 

話が脱線した。

何を書いているのか、訳が分からない。

 

ということで、今日はこのへんで。