そういえば思い出したよ。ブログの読者を増やす方法。

広告

3年前の記憶がよみがえってきた。

オレがまだブロガ始めたばかりの頃、何をどうしたか。

読者を増やしたいビギナーのキミに、こっそり教えちゃうゾ♪

マジで忘れてた。この感情、この気持ち。

 

最初に「はてな村」に足を踏み入れた頃、ワタクシはジャックナイフのように尖っておりました

若手芸人とかでもありますよね。

自信がないから、余計にオラついたりして。

 

尖がった自分を演出したりして。

 

んでさ、今、こうして、サブブログの方で、書きたい放題かいてんじゃん?

 

そうするとさ、なんだろうな、どんどん攻撃的というか、前のめりと言うか、アグレッシブと言うか、

「失うモノなんて何もねぇ!守りに入らず、ガンガン攻めていくぜ!」

っていう、ノリっていうかな、感覚がさ、蘇ってきたのよ。

 

そういえば最初の頃、何度か炎上したし、何度か他のブロガーにケンカを吹っかけられたりしてたよ、オレ。

今みたいにまるくなかったし、ぶっちゃけ、ケンカ腰でブログ書いてたもんね。

「ケンカ上等じゃ!やるならやったるで!」

くらいの気持ちで攻めてた。

 

そんで、ちょっと有名な先輩ブロガーにケンカ売られて、それで炎上して、ワッとオーディエンスが群がってきて。

「ケンカだ!ケンカだ!」っつって。

それで、知名度アップ、みたいな感じとかもあったわ。初期の頃。

 

そういうことを何度か繰り返してるうちに、名前とかアイコンを覚えてもらって。

 

今、もう一回、そういう攻めの姿勢、見せることができるか?っていったら、なかなか難しいね。

オレ自身、すっかり落ち着いちゃったし。

金持ち喧嘩せず。(カネないけど)

 

最近のはてな村は、穏やかになったしな。

 

昔は、油断してると後ろからザックリやられる可能性あったからな。

 

 

ということで、読者を増やす方法。(非推奨)

とにかく、守りに入るな。

ビビるな。

怖じ気づくな。

積極果敢に攻めていけ。

 

炎上覚悟で、ギリギリのラインを攻めろ。

 

気持ちで負けるな。

日和るな。

命がけで書け。

 

覚悟を決めろ。

 

あと、基本的には、自分からケンカを売らないこと。

カモが釣れるまで、挑発的な態度で待機。

大御所から売られたケンカは、買ってよし。

小物同士のケンカはホント可哀そうになるからオススメしない。

 

 

まぁ分かり易く言うと、有吉とかマツコの戦術だな。

有吉も一回死んで、復活する時にさ、スゲーギリギリのところ、攻めてたじゃん?

 

いろんなタレントに、嫌がられるようなあだ名付けまくってさ。

タレントのファンからバッシングされそうな。

(ってか、きっとバッシングもあったはず)

 

「元気の押し売り」 ベッキー

「エロみっともない」 misono

「ブス界一の美女」 大沢あかね

「ヒステリック農業」 高木美保

 

「子供の皮をかぶった子供」 芦田愛菜

 

「脱走兵」 矢口真里

 

「アッコのお座布団」 峰竜太

 

「バブルの生き残り」 中山秀征

 

「インテリ原始人」 宮崎哲弥

「皮肉屋」 やくみつる

 

有吉弘行がつけた伝説的な「あだ名」一覧 「脱走兵」 「眉毛たまご」など - ライブドアニュース

 

そんで、知名度上げて、土台を築いてから、あだ名やめて、通常営業に戻ったじゃん。

 

マツコとかも、駆け出しの時は、もっと毒舌だったよね。

 

やっぱ、これだけ多くのアカウントがひしめいている中で、「あっ、またアイツだ!」って認識してもらうためには、強烈なインパクトが必要なわけよ。

 

「このアイコン、見覚えあるぞ!」

って覚えてもらうためには、どっち方向にしろ、突き抜けないとダメなんよ。

 

とまぁ、そんな感じだよね。

まずは、存在を知ってもらわないことにはどうにもならない。

 

そのためには、他の連中と同じことしててもダメなんよね。

 

炎上しない程度に、怒られない程度に、無難に、善人ぶって、正論っぽいことばかり書いてもしょうがねぇのよ。

そんなの、誰にでもできることなんだよ。

 

そして、知名度が上がった後に待ち受けているのは「実力」だな。

 

ワッと一気に炎上して、そのあとジリ貧、っていうプロブロガーとか、けっこういたよな。

実力が無いから、ラッキーパンチで有名になっても、そのあと続かない。

一時は、Yahooニュースに載るくらいまで炎上してた彼は、今、大丈夫なんかね?

 

 

何度も言うけれど、ブログってのはエンターテインメントなのよ。

ライトが当たっている間は、演じとけ。

心のどこかに、パフォーマンスを披露している、という感覚を忘れるな。

 

オーディエンスを沸かせて、楽しませてナンボなんだよ。

 

そのへんのことは、ここに書いた。

ブログとはエンターテインメントである。

gattolibero.hatenablog.com

 

ちなみに現在のワタクシは、過去の遺産で食いつないでいる「ご隠居」的ポジションでやらせてもらっております。

ラブ&ピース!(無難な事を言う)