文字数とか検索流入を気にせず書くブログのなんという清々しさ

広告

最初、こっちのブログ「自由メモ」を立ち上げた時、どういう理由だったのか、もう忘れちゃったんだけど、今になって、使い道が分かったような気がする。

 

そう、「G◯◯gle神」からの評価を気にせず、なんでもメモれる「トイレットのグラフィティ」みたいな使い道で㌃。

 

最近、あるブロガーさんたちとの打ち合わせ用?下書き用?として非公開のブログに共同で参加してるんだけど、これがまた、なんか非常~に楽しいんよね。

 

非公開のブログだから、読者は基本的にいない。

G◯◯gle検索の顔色を伺わずに済む。

収益もゼロ。

 

ようするに、その非公開ブログに目を通すのは、自分と相手だけ。

 

そうなってくると、メチャクチャ開放感があって、なんというか、ありのままの自分で文章を書けるっていう、「忘れかけていた何か」を思い出せたような気がしています。

 

誤字も脱字も気にしない。音読した時のリズム感とかも気にしない。文字数も気にしない。とにかく完成度なんて全く気にしない。

駄目ならボツになるだけだし、なおかつ、「これボツにしてもらおう」って思いながら暴走気味に書いてる時の楽しさったらハンパない。

どうせ、読むのは相手1人。

それでいい。

 

そういう風に書けるって、ブログ本来の楽しさだったんじゃないだろうか?って、今になって思い出した感がある。

 

それで、そういうブログを書きたくなった。

んで放置していたこのブログをもう一回、再利用的に使ってみようと思った次第です。

 

不特定多数に向けて書くのではなく、自分のことを知っている人に向けて書く。

これ、非常に心地よいもんですなぁ~。