ゲームは極力、やらないことにしている

広告

自分の精神的な弱さを自覚しておりますのでね、「中毒性のあるコンテンツ」には、極力、接しないようにしております。これ、生活の知恵なり。生きるヒントなり。

 

嫌なことから目を背けるために、ゲームをする、酒を飲む、ギャンブルをする、薬物に依存する、これ、全部、大きなくくりで言えば同じ危険性あるよね

たとえば、酒を飲むのは合法ですね。

成人なら、誰でも飲んでいいということになっています。

ところが。

酒を飲むことで「アルコール中毒」になる人と、ならない人がいますよね。

酒が止められなくなる人、いますよね。

でも、そうはならない人もいる。

 

タバコでも何でもそうですね、

ニコチン中毒になる人もいれば、ならない人もいる。

 

何にしても、中毒にならない人はいいんですよ。

ほどほどのところで辞められるなら、そういう自制心があるなら、何やっても大丈夫だと思います。

 

しかし、

中毒になるまで、身体を壊すところまでハマってしまう人間にとっては、「中毒性のあるコンテンツ」ってのは危険です。

わざわざ言うまでもない、当たり前の話ですが。

 

じゃあ、自分はどうなんだ?って話なんですよね。自制心、あるのかないのか。

私は、自制心なんて、全然ないっていう自覚があります。

これに関しては、絶対的な自信があります。

 

オレは、

精神力が、

鬼のように

弱い。

 

(「鬼って精神力、強いんじゃね?」って気もしますが)

 

分かってるですよ、自分の弱さを。

 

だから、ゲームには極力触れないようにしています。

自分を制御できない人間だから。

 

ファミコンのオセロゲームとかでも、10時間くらいやっちゃうんで。

それで罪悪感ですよ。

あぁまたやっちまったな、っていう。

でも、

また何か嫌なことがあると、ゲームに逃げる。

それの繰り返し。

 

そういう人間だから、ゲームは一切やらないことにしました。

 

目の前にケーキを置かれた状態で、ケーキを我慢するのは無理ですが、ケーキが半径5キロ以内になければ、我慢できる

まさにそういうことなですよ。

 

目の前になければ、我慢できるんです。

 

最初から、近づかなければ、さほど苦しむこともなく、辞めることができるんです。

 

以前、テレビで、観たんですが、

薬物中毒から更生した人たちが語っていました。

「今、もしも、目の前に薬物があったら、また手を出しますか?」

という問いに、

何と全員が、イエスと答えていました。

 

もう、何十年も前に、薬物を辞めた人でさえ「もし今、薬物が目の前にあったら、やってしまう」と答えていました。

 

素晴らしいですね。ちゃんと自分の弱さと向き合っている。

弱い自分を認めたうえで生きている。

だから、強い。

だから、更生できたんでしょう。

だから、薬物を徹底的に遠ざけている。

自分の弱さを知っているがゆえに、しっかり生きていくことができている。

 

弱い人間ほど、「大丈夫大丈夫、オレは大丈夫だから。ちょっとくらいなら…」と言いながら、やっちゃいますからね。大丈夫じゃないんですよ。

 

今、ちょっと、アル中プロブロガーさんのことが脳裏によぎりましたけれども。

なんだかんだ理由つけて、言い訳して、飲んでましたね。重症って感じでした。

今はどうなってるのか分かりませんけど。

 

何かから目を逸らすためにゲームやるくらいなら、ブログ書けばいいのに

ヒマだからとか、何もやることがないからとか、そんな言い訳めいたしょぼい理由でゲームをやるくらいなら、ブログ書けばいいのにね。

でも、

そういう人は、ブログ書けないんですよ。

 

何が決定的に違うのかと言うと、

 

ゲームに逃げる人がやってるのは「消費」なんですよ。

ブログに逃げる人がやってるのは「生産」なんですよ。

実は、完全に真逆なんです。

決定的な違い。

 

消費の方が簡単なんですよ。

口開けて待ってりゃ、ゲーム会社か誰かが、なにがしか、持って来てくれますから。

それをパクっと消費するだけでいいんで。

f:id:gattolibero:20190417012705j:plain

 

ずっとこうして、口を開けるだけで生きてきた人間が、何かを生み出す行為に没入するってのは、なかなかの苦行なはず。

だから、ブログも当然続かない。

ツイッターも続かない。

生み出し続けるってのは、大変なことなんです。

しかし、

だからこそ、面白いんだけどね!

 

もちろん、逃避ではなく、前向きな意味合いで、好きでゲームやっていて、なおかつ中毒にもならず、生活に支障をきたすこともないなら、節度のある接し方ができるなら、何も問題はないんですけどね。

 

プロのゲーマーとか、めっちゃカッコいいしね。

「人生かけて何かに挑む」って行為は、どんな分野であれ、人の心に刺さります。

 

ただ、私のように、意志が弱く、楽な方へ楽な方へ逃げてしまうタイプの人間は、現実逃避目的でゲームやっても、悲惨なことになるだけですからね。

課金とかしちゃったら、もう地獄ですよ。

 

ということで、「ブログ」というツールがあって本当に良かった…。

ブログやり始めたら、暇なんて1秒もない。

自分の人生の、一挙手一投足が、ブログネタになりますから。

いいこと、わるいこと、悲しいこと、楽しいこと、全部、ブログネタになる。

人生のどの瞬間も、無駄じゃなくなる。

 

いや~、ホント、ブログに出会えてよかった!!!

 

ブログ最高!