皆の衆、各自で勝手に励まされてください

広告

ブロガー冥利に尽きますね。

記事を読んでくれたかたから「勝手に励まされてます!」ってコメントいただいた時は、ホントね、「やったぜ!(ガッツポーズ)」って感じになりますからね。

 

地球に生まれてよかったー!しかもブログ書いててよかったー!

こちらのコメント。

今さら「ライター養成講座初級編」みたいな集まりに潜入してみた - 自由ネコ

最高な俺ジナルティでてました! 勝手に励まされときます 笑

2019/10/03 20:38

b.hatena.ne.jp

 

俺ジナリティのところが

俺ジナルティになってたりしてますが、それよりもね、

ここですよ、ここ。

「勝手に励まされる」

っていうキラーフレーズ。

 

本来ブログなんつ~ものは、自分で自分を励ましているようなもんだと思うわけですよ、アタイは。

「自分のための応援歌」みたいな側面、あるっちゃ~あると思うんよね。

 

ところが、そんな自分への応援歌が、誰かの耳元にも届いて、他の誰かも勝手に励まされちゃってるとしたら、こりゃもうね、嬉しい限りじゃないですか。

 

誰かを励ますために書き続けるのは、なかなか難しいですよ。

メンタルも強くなければ、なかなか継続できない部分、あると思います。

 

しかし。

ブロガーが自分で自分を励ましていたら、たまたま横を通りかかった通行人までも、二次災害的に「勝手に励まされて」くれたとしたら?

いや、なんだ、二次災害って。

災害じゃねーわ。

 

自分の生き様が、他の誰かに、ほんの少しだけ、プラスの影響を与える…それこそ、ブログの醍醐味なんじゃねぇのか

自分の中だけで完結すりゃいいってんなら、家でシコシコ、チラシの裏にでも書いてろって話じゃないですか。

なんでわざわざ、ボトルに詰めて、ネットという名の大海原へ、流し続けているんだ?って話じゃないですか。

 

ようするにね、分かりますかね。

 

私が言いたいのは、

 

今、

 

私は、

 

文字数を

 

稼ごうとしている、

 

っていう話です!

 

 

もう、言いたいこと言っちゃったから、抜け殻状態ですよ。

 

書くことがない。

 

あ、次回の予告くらいしておきますか。

 

え~~とね、一応予定では、「個人ブログの終焉」みたいな話をね、書こうかどうしようか思案中です。

 

なんだこれ、さっきまで「ブログの醍醐味」を語っていたのに、返す刀で「最終回のお知らせです」みたいな。

 

ただね~、書いちゃっていいものかどうか…。

 

やっぱ書かない方がイイのかな~とか思っちゃったりして。

 

ちょっとだけ、ぼんやりとnoteのほうに書いちゃったけど。

note.mu

 

ともあれ、生き残れるのは、時代の変化に適応できた者だけです。

gattolibero.hatenablog.com

 

この話を書いて以来、いや、書く前からかな、ず~っとね、「適者生存」みたいなことを考えておりますよ。

 

生き残るためには、変わっていかなければならない、みたいな。

 

もちろん、変わらずに死んでいくってのもアリなんですけどね。

 

どっちの方が楽しいかな?って考えると…。

 

変化して生き残る方なのかなぁ…とか。

 

死んじゃったら、楽しいもクソも無いからね。

 

結局肝心なのは、「楽しいかどうか?」だと思うし、

「じゃあ、楽しむためには、どうすりゃいいのか?」ってのは、しっかり考えるべきなのかなぁとも思うし。

gattolibero.hatenablog.com

 

はい、とりとめのないことを書いて文字数を稼ぎました!