切株おやじさんのマイガーデンがえげつないことに

広告

私ね、正直に言うと、植物に対して、どういうわけか興味が湧かなくて。

いつかは、自給自足的な畑仕事とか、やってみたいんだけどね~(土地ないんだけど)

そんなある日、「切株おやじ」さんのブログ見てみたのよ。

 

カテゴリー「マイガーデン」が、えげつないレベルで充実していた…!!

ぶっちゃけ、聞いたこともないような植物の名前てんこもり。

www.happablog.com

 

えっ、「マイガーデン」ってことは…自宅の庭…めっちゃ広いんじゃね?

 

う~~む。

 

切株おやじさんのブログ「葉ログ」で、植物の勉強してみるか…。

www.happablog.com

 

切株おやじさん、食べられる野菜系のエントリーも期待しています('◇')ゞ

 

ホントマジで、家庭菜園、ひそかな夢なんで。

何年後になるか、何十年後になるか分からんけど。

 

あと、釣りね。

釣り専門みたいな、はてなブログがあったら読みたいと思ってます。

 

余談

完全な余談ではございますが。

切株おやじさんは、コミュニケーション能力が発達しているというか、物怖じせずに、どんどん他のブログと関わって行ける人なんすよね、見た感じ。

んでさ、やっぱ、そういうの結構大事なんだろうなってちょっと思ったんすよね。

というのもさ、

すげー面白いブログを書いてても、誰とも交流せずに、ひとり孤独にただ書いてるだけじゃ、なかなかね、読者も増えないし、読まれることも少ないと思うわけよ。

 

せっかく「はてな」で書いてるのに「はてなブックマーク機能」を一切使ってない人とか、チラホラ見るけど、まぁ大抵は、読者も少ないし、もったいないなと感じること多いのよ。

読んでみたらかなり面白いのに、誰とも交流しないがゆえに、知名度がない、ブログの存在自体をみんなに知られてない、ってことだと思うんだよね。

 

「面白さ」と「読者数」がマッチしてない、埋もれているブログとか見ると「あ~~」って思っちゃうんよね。

 

あっちこっちに顔売ってばかりで、中身は全然おもしろくない、っていうのもアレなんだけどさ、でもまぁ、ある程度は、営業活動みたいなのも必要なんだろうなぁと。

顔を売る、ブログの存在を知ってもらう、ということだよね。

 

ちなみに私も、ブログ開設当初、まったく誰とも関わらず、100記事くらい、ずっとシコシコ独りで書き続けてましたけど、全然誰にも読まれなかったからね。

 

どんなに必死に書いても、全身全霊を込めても、ブログの存在を知られていなければ、当然、誰にも読まれないんよね。

 

あと、他の人のブログを読むようになってから、自分のブログ運営が以前より楽しくなった、ってのもあるしね。そういうプラスの効果もあるだろうね。

 

などということを思いました。

(余談がめっちゃ長くなった)

 

あと、OBH活動の宣伝しておくか。

OBH(おもしろ・ブログ・ハンター)YASUMU。

suzukiyasumu.hatenablog.com