ナイツ塙のブラックな笑いが好きだ

広告

今まであんまり意識してなかったけど、お笑いコンビ「ナイツ」の塙(はなわ)、スゲーブラックだな…。

そんでもって、オレ的には、嫌いじゃないんですよ、これがまた…。

 

ナイツ塙は、皆が触れないようにしている「腫れもの」を、とぼけた調子で、いじってくる

ナイツ塙のボケに対しては、「おいっ!そこはやめとけよ!」っていうツッコミが入る感じありますよね。

 

最近だと、おぼんこぼん師匠ね。

「そこは、いじるんじゃないよ!」っていうところを、あえていじってくる。

 

みなさんもちろん「水曜日のダウンタウン」は欠かさず観てると思いますんでね、まさか知らない人はいないと思うけど、一応解説しておくとですね…。

 

大ベテラン漫才師の「おぼんこぼん」は、めっちゃくちゃ、コンビ仲が悪いのです。

無理矢理ふたりきりにさせると、なんかもう地獄みたいな変な空気になるのです。

んで、

ナイツ塙は、そこをちょいちょい、いじるんですよね…。

 

 

先日のIPPONグランプリのお題、「ははーん」を使って何か言ってください、ってのがあって。

ナイツ塙。(塙宣之)

こぼんが殺された?

ははーん、さては

おぼんだな

って書いちゃう。

 

面白いかどうかはともかく、ナイツ塙は、なんというか、意地が悪いというか、ブラックな要素を含ませてくるんですよね~。

お笑い芸人だからこそ、許されるっていう、ギリギリのところを攻めてくる。

 

おぼんこぼん師匠は大先輩だしね、しかも怖いタイプの大師匠ですから。

ふつう、いじらないんですけどね。

ナイツ塙だけは、どういうわけか、土足でどんどん踏み込んでいけるって言う。

 

あと、ブラックなところを突いてくるっていうと昔の爆笑問題の太田なんかもそうだけど…

太田の場合、長く第一線を走ってきて、もはや自分自身がベテランの域に達しちゃったというか、大御所寄りの立ち位置になっちゃったからね~。

いわば「反乱者」ではなく「権威の側」に回っちゃった感があるんで、もうあんまり権威を茶化すってのがハマらなくなってきてんのよね。

かといって、小物をいじるってのも弱い者いじめみたいになっちゃうし。

 

それで結局、いじる相手が、ぜんじろう、ってのも、ちょっとなんかアレっていうか。

そのチョイスでいいのか?っていう。

微妙な感じになってきちゃった。

 

やっぱ、ナイツ塙の、あのとぼけた感じが、すごく効果的なんだろうな~

すごくとぼけて、マヌケに見せておいて、キツイこと言う。

全然、攻撃的な姿勢を見せずに、淡々と、寝ぼけたような表情で、スゲー嫌なこと言うってのが、重要なんだろうな。

 

爆笑の太田は、攻撃的な姿勢で攻撃的なこと言ってるから。それじゃもう通用しない世の中になってきてんだろうな。

 

最近はなんか、コンプライアンス的な何かなのか、ポリティカル・コネクトネス的な何かなのか知らんけど、ブラックな笑いに対しても風当たりが強くなってきてますんでね~、個人的には、ナイツ塙には、頑張ってもらいたいですね。

 

私もそういったブラックな要素、大事にしていきたいと考えております。

「ブラックな笑い」は許さない、みたいな風潮に、可能な限り抗っていこうと思います。

 

あっ!そういえば昔「テベ・コンヒーロ」っていう番組やってたの、覚えてます?メチャクチャ好きだったな~。

『クイズ☆タレント名鑑』スタッフによる新番組『テベ・コンヒーロ』発表直後の反応 - Togetter

 

あ~~、そういえば、「クイズ☆タレント名鑑」!!!

あった!

好きだったな~~!

めちゃくちゃブラックで。

結局、クレームいっぱい入って打ち切りだったのかな?

 

それで、深夜枠で、同じようなブラックな。

 

もう、クレームがくるような、意地悪な発言連発なんで、深夜じゃないとできないんよね。

ロンブー淳、有吉、おぎやはぎ、フジモン、このあたりね。

めちゃくちゃブラックな、嫌味なことばっかり言う。

この悪ふざけが、オレ的には、すげー面白かったんだよな…。

まっとうな社会人向けではナイ。

 

今、どんどん、

「誰も傷つけない、爽やかなお笑いを追求してきましょう」

みたいになってきてんじゃん。

 

にゃんこスターなんてまさにそうだよな。

ああいう、「老若男女、誰も傷つけないのが、良いお笑いの見本です」ってなっちゃったら、もうお笑い界もディストピアですよ。

 

いろんな笑いがあっていいはずなんでね、

どうか、ブラックな笑いも許してあげてくださいよー!

(ダイアン津田っぽくなった)

 


ナイツ独演会 この山吹色の下着 [DVD]