小市民が心のやすらぎを得る方法3選

広告

なんかあらためて気づいた。しょ~もない人間が、しょ~もない安心を得る方法。

大きく分けて、3つある。

さっそく紹介する。

 

昨日、ツイッター見てて気づいた。クソのカリスマみたいなやつがいたんだよね。

クソみたいなヤツが、ハエみたいな信者を引き連れて、ゴミみたいなパレードを開催していた。

 

クソのカリスマは、

「オレはクソだけど、オレ以外も、全員クソだろうが!」

っていう「人類全員クソ説」を唱え、支持を集めていた。

何百人というクソ信者が「いいね」を付けまくっていた。

 

なるほどなぁと思った。

 

「みんなは80点だけど、自分だけ20点だ…」

って、他人と比較して落ち込むよりも、

「オレは20点だけど、お前らも20点じゃ!クソが!」

って、周りの人間も丸ごと全員、貶める、っていうやり方の方が、お手軽だし楽だし、安心できるよなぁと。

そして、そういう形の「救い」もあるってことだ。

まずこれを便宜上、第一のやすらぎを得る方法とする。

 

スピリチュアル系とかになってくると、

「みんなは80点だけど、あなたも80点なんだよ(ほっこりニッコリ)」

っていう、全てを絶賛する感じになってくんのかな。

それはこれで、うさんくせぇんだけどな。

んで、これが第二の安らぎを得る方法な。

 

んで、もうひとつの、第三の安らぎを得る方法は、当然、このどちらでもない。

三つ目の方法は、そもそも他人と自分を比較しないっていう方法だ。

 

他人が80点だろうと、そんなの知ったこっちゃねぇんだよ。

自分が20点だろうと、どうでもいいよ。

そもそも、その採点方法自体も怪しいもんだろ。

 

他人と自分を比べなければいい。

そういう方法もあるっていうことよ。

 

オレの場合、基本的に、このスタイルだな。

一切の、他者との関係を断ち切る。

極力、人と関わらない。

 

会わないし、話さない。

 

友人もいない、職場の同僚もいない(無職だから)、そして、家族とも疎遠。

基本的に誰とも接触しないから「比較の対象」が存在しない。

誰にも勝たないし、誰にも負けない。

そもそも勝負に参加していない。

 

どこか他人事のように、一歩引いたところから人間界を見ている。

(そういう意味ではインターネットの適度な距離感は有効だ)

 

積極的に関わっていいのは、ネコとか、鳥とか、雲とか、そよ風とか、マイナスイオンだけだ。

 

ただこれ、一般人にとっては、非常~~に難易度が高くて、そう簡単には真似できない方法なんだよな。

 

仙人みたいな領域に到達しないと、何十日、何百日、何十年、誰とも深く関わらない、っていうスタンスを維持できない。たぶん常人だと発狂する。

 

だから、凡人には全然おすすめできない。非推奨。

ちゃんと、修行を積んでからじゃないと、怪我するからな。

 

ところで。

今年中には、なんとか「LINEスタンプ」を作ろうと思ってますんで、発売したら買ってネ。