ヴィッセル神戸は監督にもっとカネかけないとダメよ

広告

なんで監督の重要性を分かんねぇんだろうな…ヴィッセル神戸は。

過去には、ガンバ大阪とか、良い反面教師もいたのにな。

まずは監督&コーチ陣に莫大な資金ぶち込めよ。

 

ヴィッセル神戸 ニュース/レポート : フアン マヌエル リージョ監督契約解除のお知らせ

■指導歴:
アマロスKE→トロサCF→CDミランデス→クルトゥラル・レオネサ→UDサラマンカ→レアル・オビエド→CDテネリフェ→レアル・サラゴサ→シウダ・デ・ムルシア→テッラーサFC→トラドス・シナロア(メキシコ)→レアル・ソシエダ→UDアルメリア→ミジョナリオスFC(コロンビア)→チリ代表(アシスタントコーチ)→セビージャFC(アシスタントコーチ)→アトレティコ・ナシオナル(コロンビア)→ヴィッセル神戸 

なんだこりゃ。

本気で勝ちたいんなら世界的な名将、連れて来いよ。

 

監督がクソだと、チームはどうにもならんのよ。逆に、監督がすごけりゃ戦力がヘボくてもどうにかなる。

昔、ガンバ大阪が、何を血迷ったか呂比須 ワグナーを監督にしようとして、地獄に落ちたことがあったじゃん?

あの時はあれか?呂比須はそもそも、監督の資格さえ持ってなかったんだっけ?

それで、

とりあえずダミーの監督を据えておこうってことで、なんだっけ、ブラジルあたりから訳の分からんおっさんを連れてきたんだよな。

なんだっけ、名前。

まぁどうでもいいや。

 

Jリーグ・ガンバ大阪から2012年シーズンの監督就任のオファーを受け仮契約を結んだが[35]、日本サッカー協会からは、呂比須はJリーグの監督を務めるのに必要なS級ライセンスを保有しておらず、また既有するブラジルでの監督資格及び指導実績もS級ライセンスには相当しないとして、承認を得られなかった[36][35]。監督就任は幻となったが[37]、呂比須自らサンパウロ在籍時のコーチであるジョゼ・カルロス・セホーンをG大阪新監督に推薦し[36]これが認められると、自身は同クラブヘッドコーチに就任[38]。しかし、開幕から公式戦5連敗と深刻な成績不振に陥り、同年3月26日、セホーン及びウェリントンコーチと共に解任された[39]。のちにセホーンがインタビューで語ったところによれば、彼が監督で呂比須がヘッドコーチというのは表向きのもので実際の役割は逆であり、選手の補強についても呂比須が主導したという[40]。

呂比須ワグナー - Wikipedia

 

控えめに言ってガンバのフロントの無能さ、ハンパない。

これ結局、チームを立て直せなくて二部に落ちたんだっけ?

 

逆に、オシム監督時代のジェフ(千葉)は、しょぼい戦力でやりくりして、けっこう上位に食い込んでた。

完全にオシムの力量によるもので、個々の選手のクオリティはそうでもなかったんで、オシムが去った後、チームは当然のように勝てなくなった。

 

 

ってか、案の定って話なんだけどな、どうせヴィッセル、勝てないと思ってたよ。

去年12月に書いたエントリー。

gattolibero.hatenablog.com

 

今期の神戸は何位ですか?

18チーム中、10ですか。

ふーん。そんなもんですか。

年俸32億円のイニエスタがいてもそんなもんですか。

ふふふふふ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

神戸が優勝争いできるようになるまでは、あと数年かかるかも知れませんね。

世界的な選手をあと数人購入して、監督ももっとスゲーの招聘した方が良いかもね~。

ふふふふふ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

正直、ちょっと「ザマァwww」って思ってる。

ハシタガネで勝ち点を買えるとなっちゃ、面白くもなんともねぇからな。

あと1000億くらいぶち込むっていうんなら、勝たせてやってもいいぜ、くらいの感じで、冷めた目で見てるよ、オレは。

 

元スターのロートル選手を数人掻き集めたぐらいで勝てるかよ。

サッカーなめんな。

 

相手チームにだって意地がある。

神戸にだけは絶対負けねぇ!ってな。

 

まぁ、せいぜい頑張っておくれやす!

三木谷さん!