【仮想通貨】金融庁の行政処分を受けた国内取引所7社ってどこ?

3月8日に発表した金融庁行政処分

一応、処分を受けた取引所の名前だけでもチェックしておきましょう。

処分を受けたのは以下の7社。

 

3月8日 10時30分金融庁が国内取引所7社に行政処分を発表…とのこと。

巷に溢れている仮想通貨アフィリエイトブログが必死にオススメしてる取引所の名前もあるような無いような…。

 

インチェック:仮想通貨取扱いにおけるリスクの軽視、内部監査体制不備、経営管理・内部管理に重大な問題


テックビューロ(Zaif):システム障害や不正取引もしくは出金などが多数発生するも対策や情報開示が不十分


GMOコイン:システム障害が多数発生も充分な再発防止策が用意されていない


FSHO:高額売買における取引時確認や届出判断なし、社内規則から逸脱した業務運営(含、業務停止命令も)


ビットステーション:利用者が預けたBTCの私的流用(含、業務停止命令)


バイクリメンツ(Lemuria):内部監査の未実施、利用者財産の管理が不適切、帳簿が一部未作成


ミスターエクスチェンジ:内部監査を実施しておらず、利用者財産の管理も不適切

 

金融庁が国内仮想通貨7社に行政処分。ほか、ここ最近の仮想通貨関連ゴタゴタまとめ - Engadget 日本版

 

はい、覚えましたか?

  • インチェック
  • Zaif(ザイフ)
  • GMOコイン
  • FSHO
  • ビットステーション
  • バイクリメンツ(Lemuria)
  • ミスターエクスチェンジ

 

インチェックは2回目の処分、

FSHOビットステーションにいたっては、業務停止命令だそうで。

 

ちなみに、この7社のうち、Zaifテックビューロ と GMOコイン 以外は「みなし交換業者」と言われる立ち位置なんですね。

まだ金融庁に登録していない状態。(登録申請中)

 

 

結局、国内の取引所で一番安心安全なのってどこなのよ?ビットフライヤー

こちらのサイトで、仮想通貨取引所のセキュリティに関するベスト5が紹介されていました。(英語です)

Security analysis of the most popular cryptocurrency exchanges - Sqreen Blog | Modern Application Security

f:id:gattolibero:20180309142244p:plain

 

な、な、なんと。

日本の取引所、bitFlyerビットフライヤーがランクイン!

一番上に書いてあるところを見ると、どうやら世界ランク1位らしい。

 

世界中に取引所が何個あるのか知りませんが、とにかく凄いぞ!ビットフライヤー

株式会社 bitFlyer は全てのお客様に安心してビットコインを取引いただける環境を提供するために、使いやすさと強固なセキュリティが共存できるよう全力を尽くしております。

bitFlyer のセキュリティ 【bitFlyer】

 

ということはですよ?

本来であれば、これから仮想通貨を始めようかな…?という初心者の方に、ひとつだけ国内の取引所を薦めるなら、ビットフライヤーが一番の候補であるべきなんじゃないかな?

って私は思うんですけどねぇ…。

でも、

多くのブログでは、他の取引所を薦めていますよねぇ~。どうしてでしょうか。

アフィリエイトの報酬が高い取引所を推してるのかな?

う~~ん…。どうなんでしょうかねぇ…。

 

 

「初心者にはビットフライヤーが一番おすすめ!」というブログが少ないような気がする。何故か?

以前、コインチェックを激推ししてるブログをいくつか見かけた時に、ちょっとだけ調べたんですけどね、

どうやら、条件によっては数千~数万円(だったかな)のアフィリエイト報酬が得られる仕組みだったらしくて。

なるほどね、そりゃコインチェックを推してきますわ。

 

「安全性なんて知ったこっちゃない。実際にオススメかどうかなんて関係ない。ようするにカネだよ。報酬が高いところを薦めるんだよ!」

そんなアフィリエイターの心の声が聞こえてきそうです(勝手な憶測)

 

そういう方々が運営しているブログは、コインチェックが問題を起こした後は、過去記事を削除したり編集したりして大変だったでしょうねぇ。広告を貼り代えたり。

今はどこなんですかね。オススメは。

「コインチェックがイチオシです!」

という文言を

Zaif(ザイフ)がイチオシです!」

に書き換えたりしてんのかな~。

まぁ、Zaifも面倒なことになっちゃったから、オススメ取引所名をまたまた書き換えなくちゃダメかもですね…。

ご苦労なこってす('◇')ゞ!

 

こんな記事もあります。

インチェックは「カス中のカス」!なんだそうです。辛辣…。

SBIホールディングス代表の北尾吉孝社長が30日、運営元コインチェック社を「カス中のカス」と声を荒げて批判した。

(略)

同社がCMを出していたことにふれ「お金をかけなければいけないところ(セキュリティー)にお金をかけず客を集めるためにお金を使った。こういう輩はカス中のカス」と喝破した。

SBI北尾社長コインチェックに激怒「カス中のカス」と猛批判 - 週刊アスキー

 

みなさんも、金儲け最優先の人々には気をつけましょうね…。

 

 

ド素人の私は当然、bitFlyerビットフライヤー)から始めました。

ビットフライヤーは、国内取引量No.1だし、セキュリティが世界一なんだとしたら、当然、これから仮想通貨を始める初心者にはオススメだと思うんだけどなぁ~。

ということで。

完全ド素人の私がオススメするのは ビットフライヤー です。

当然、私自身も、最初にビットフライヤーに登録しました。

利用者が多い取引所だと、何かサイトの操作上で分からないことがあった時とか、検索すれば情報が見つかりやすいしね。(誰かが解説記事を書いてくれている)

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

アカウント開設は無料です。 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

追伸…

先日、勢い余って、国外の取引所「BINANCE(バイナンス)」にも口座を作ってしまいました。 

とりあえず「ビットフライヤー」と「バイナンス」があれば、一通りのことはできそうなので、まずはこの体制でいろいろ勉強しようと思っております。

 

まだまだ青春!

まだまだ勉強中!