【追記あり】マイナンバー通知カードの受け取り後に引っ越し⇒ネットでオンライン申請が可能?

広告

前回の続きです。

マイナンバーの通知カードを受けとった日以降に引っ越しをした場合、どうすれば? - 自由メモ

公式HPのトップページに

引越し後に申請を行う場合は、

市区町村窓口で受け取った交付申請書

または

ダウンロードした交付申請書を使用してください。

って感じで書いてるんですよね…。

いや、ネットから申請できないのか?って話ですよ。

 

結論から言うと…ネットからでも大丈夫っぽいです!

 

マイナンバーカード総合サイト(公式HP)内の「マイナンバーカード交付申請」のページに、こんなことが書いてあったよ!

トップページだけ読むと、とりあえず「区役所いかなきゃダメかぁ~」って感じだったんですけど、別のページにこんな文言が…!

 

注意  マイナンバーカードの交付申請に関する留意点

  • 通知カードを受けとった日以降に引っ越しを行った方は、通知カードに同封された交付申請書で申請することはできません。
  • 引っ越し後に申請を行う場合は、転入・転居手続の際に市区町村の窓口でお受けとりになった交付申請書、又は「手書き交付申請書(※ページ下部にリンクがございますので印刷して使用してください。)」をご使用ください。


引っ越し後のQRコードを利用したオンライン申請について

  • 引っ越し後は、QRコードを利用した「スマートフォン」と「まちなかの証明用写真機」による交付申請を行うことができません。
  • 引っ越し後に「郵送」以外で申請を行う場合は、転入・転居手続の際に市区町村の窓口でお受け取りになった交付申請書※に記載された申請書ID(23桁の数字)を「パソコン」または「スマートフォン」より直接入力してください。

※ 市区町村によっては、申請書IDが記載されていない手書き用の申請書が交付される場合もありますので、その場合は、「郵送」により申請を行ってください。

マイナンバーカード総合サイト/マイナンバーカード交付申請

 

なんか、めちゃめちゃ分かりにくいというか、紛らわしいんですけど、おそらく、ネットから申請できるようです。

引っ越し後に「郵送」以外で申請を行う場合は、転入・転居手続の際に市区町村の窓口でお受け取りになった交付申請書※に記載された申請書ID(23桁の数字)を「パソコン」または「スマートフォン」より直接入力してください。

って書いてありますので。

 

なんだかんだ言って、実は「引越しちゃった人も郵送以外で申請を行う」ことはできるんじゃねぇか、って話です。

申請書IDという23ケタの数字さえ分かっていれば、パソコンから交付申請できそうですよ!

 

ちなみに、引っ越し前に郵送で送られてきた「マイナンバー通知カード」に申請書ID(23桁の数字)が記載されていました。

これでどうやら、ネットでマイナンバーの申請ができそうです!

※これダメだったwww

 

【追記】

やらかしました(笑)!

申請書ID(23ケタの数字)は、引っ越しした場合、変更になるようです!

「ID」というくらいですから、私はてっきり、ひとりにひとつ固有のもので、変更されることは無いんだと思っていましたが、どうやら違うようです。

私は、引っ越し前に受け取ったマイナンバー通知カードに記載されていた23桁を入力しちゃったので、どうやらダメっぽいですwww

 

確かに、よく読んでみるとこう書いてあります。

 

引っ越し後に「郵送」以外で申請を行う場合は、転入・転居手続の際に市区町村の窓口でお受け取りになった交付申請書※に記載された申請書ID(23桁の数字)を「パソコン」または「スマートフォン」より直接入力してください。

 

転居手続きの際に窓口で受け取った交付申請書に記載されたID(23桁の数字)

 

ようするに。

 

新しい交付申請書を受け取っていなければ当然、新しいID(23桁の数字)も分かりませんから、ネットからオンラインで申請することはできない

ということになります!

 

ということで、

引っ越した場合は、引っ越す前に受け取っていた通知カードに記載されていた23桁の番号ではなく、

引っ越し後に新しく受け取った23桁の番号で、申請しなくちゃダメなんですね~~。

 

やってもうた…。

ってか、

引っ越しした時に住民票とか移したけど、その時に区役所で新しい申請書なんてもらってねぇもん…。

だから新しい23桁の番号なんて知らねぇもん…。

 

あ~~あ。

これはエラーですね。

「エラーです」

っていう通知がメールでくると思います。

 

ってかさ、ということはよ?

私の場合は、どっちみち、確実に一回は区役所行かなくちゃダメじゃね?

 

 

※注意

もちろん、引っ越し後にちゃんと新しい23桁のIDを受け取っている人は、ネットからオンライン申請できます!

お間違えの無いように!

 

前回の記事。

jiyumemo.hatenablog.com