【簡単カスタマイズ】ブログ記事の文字サイズを大きくする方法

広告

3行くらいですかね、サクッとコピペしただけでOK。

PC向けとスマホ向けで、別のデザインを利用している場合は、もうちょっと難しいかも知れません。

 

今の時代、pxではなく%で指定するほうがいいらしいです。

らいち師匠からの助言。

 

ということで、早速、カスタマイズしていきます。

 

ブログの管理画面から

 

デザイン(パレットのマーク)

カスタマイズ(スパナのマーク)

{}デザインCSS

 

と、移動。

 

CSSに、以下のコードをコピー&ペースト

 

.entry-content {
font-size: 112%;
line-height: 1.7;
}

 

はい、これで完成。

 

.entry-content

が、記事本文の入る部分の名称(だと思う)

テーマによっては、記事本文にあたる部分の名称が違う場合があるかも知れません。

各自で自分の使用して入るテーマを調べてちょ。

 

font-size: 112%;

が、文字のサイズの指定ですね。

大抵のブラウザは16pxが基準になってるらしいので、100%と指定すれば16px相当の大きさで表示されるらしいです。

んで、112%だと、18px相当の大きさになるのかな。

今の時代、pxよりも%が推奨されてるようなので、%で指定。

 

こちらを参考に。

oxynotes.com

 

line-height: 1.7;

ってのは、行間の指定だったかな。

まぁ、いじらんでも大丈夫だと思います。

 

 

あと、一応、環境を。

このブログはブルックリンというテーマ(テンプレート)を利用しています。

そしてスマホでもPCでも、同じデザインで表示されるようにしています。

blog.hatena.ne.jp

したがいまして、もしも、スマホからの閲覧時には、スマホ用のテーマを表示するように設定している人の場合は、もうちょっと文字のカスタマイズがややこしいかも知れません。

 

こちらも参考までに。

gattolibero.hatenablog.com