「ブクマカの軽薄さについて」という記事を読んで。

広告

なかなか教訓めいた話なので、一応メモしておく。

どっちが正しいとか、誰が悪いとか、そういうことじゃなくてね。

 

超優等生的なコメントをした者が、実は過去のコメントでけっこう敵を作っていた模様。

これはなんつ~か、因果応報というか、なかなかキツイ話です。

 

めちゃめちゃイイ感じのコメント。

川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース

この手の無差別殺傷事件は「一人で死ね」と非難する人たちへの復讐だよ。絶望した人をいくら非難したところで希望を取り戻すことなどない。絶望させない、希望を取り戻すことができる社会にしていくしかない。

2019/05/28 14:04

b.hatena.ne.jp

希望を取りもどすことができる社会にしていくしかない

って、超カッコいいコメントじゃないですか。

 

でも、それを見た誰かが告発するわけですよ。

「いや、オレは過去にお前のコメントで絶望したぞ。俺は許さんからな。」

って怒ってる人がいるわけです。

 

増田、怒りの告発。

anond.hatelabo.jp

 

先ほどの超優等生的なコメントをした、その同じ人物から、

偏差値50の私立中学ねえ。人生の先が見えてしまった感じなのかもしれんね。

って、過去にコメントされたらしいのよね。

2018年11月29日に。

んで、それをずっと、覚えていた、ってことなんでしょうなぁ。

 

人を絶望させた方はすぐに忘れてしまうんだろうけど、反対に、絶望した側の人間は、自分を絶望のどん底に突き落としたヤツのことをずっと覚えている、ということなんでしょうなぁ。

 

 

んで、ダメ押し的に。『私その人に、コール入りで “死ねばいいのに” って言われたことありますけど』っていうある意味、 #MeToo 運動的な。

 

ブクマカの軽薄さについて

私その人に、コール入りで “死ねばいいのに” って言われたことありますけど⇒<a href="https://b.hatena.ne.jp/entry/255689381/comment/shufuo" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://b.hatena.ne.jp/entry/255689381/comment/shufuo

2019/05/29 01:29

b.hatena.ne.jp

 

はてなブックマーク - shufuoのブックマーク / 2015年6月9日

<a href="/ublftbo/">id:ublftbo</a> 他人の人生にいちいち干渉するんじゃねえよ。おせっかいなんだよ。おまえ、死ねばいいのに。

2015/06/09 14:32

b.hatena.ne.jp

 

 これがなんと、2015年のコメントですよ。

 

やっぱ、嫌なコメントで攻撃された方は、ずっと、そいつのことを覚えている、ってことなんでしょうなぁ。

言った側は、おそらく覚えてないんでしょうけど。

 

う~~~む……。

いろいろと考えさせられますね。

 

たとえ匿名とはいえ、本当に、本心で、「希望を取りもどすことができる社会にしていくしかない」って思ってるんであれば、自分自身の言動も、少しは省みた方がイイのかも知れません。

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

ちなみに自分だけ部外者ヅラするってわけにもいきませんので私のコメントも載せておきましょう。

ブクマカの軽薄さについて

「ブクマカの軽薄さ」・・・知ってた。どんな人間でも、時々は優等生的なコメントしたくなったりするしなぁ…自分も含めて。でも基本的には軽薄だよな。ただの気晴らし程度のもんだよね。大半は。

2019/05/29 01:14

b.hatena.ne.jp

 

基本的に、ブクマカなんて、軽薄なもんだと思いますよ。

変にモラルとか求めちゃうと、失望する可能性高いんじゃないかと。

 

機嫌がいい日、不機嫌な日、いろいろあるでしょう、にんげんだもの。

 

肯定的な事を言いたい時もあれば、全部否定したい時もある。

 

もちろん、できるなら、自分も、他人も、気持ちよく生きていける社会の方がいいに決まってるんだけどさ。

 

それでもなお、ムカつく日も、イライラする日もあるじゃないですか、聖人君子じゃないんだから。

 

個人的には、最初から悪意を持って、誰かを攻撃する目的でブクマをするような輩は論外だと思うけど、

誰だってさ、ひとりも傷付けずに生きていくことなんてできないんだから。

 

なんか、ネガティブっぽい言い方になりがちだけどさ。

みんな、お互いを傷つけあって生きてんのよね。

 

誰のことも傷つけない人間なんて、いないんだよね。

 

話が脱線して、全く着地点が見えてこない

だからさ、あんまり期待しないことだと思うね。

自分にも、他人にも。

 

期待するから裏切られる。

 

とはいえ「世の中が少しでも良くなってほしい」ってのは望んじゃうんだけどね。

 

難しいよ、生きるって。

ホント難しい。

 

淡々と、動物みたいに生きていけたらいいんだけどね。

 

例えばクマのプーさんみたいに。

あるがまま。自然体で生きる。


タオのプーさん

 

私もこの本、持ってますけど、なかなかね~「タオイズム(道教)」という考え方をシンプルに分かり易く書いてる本って無いんですよね。

(難しく解説している本ならあるようだが、そんなのはホンモノのタオではない) 

 

 私はクマのプーさんみたいに生きたい。

でも、とても難しい。

 

(とんでもないフィニッシュ)

 

gattolibero.hatenablog.com