さまざまな障害にめげず、生涯を楽しむ

広告

時々、路頭に迷う。

どう生きていけばいいのか、道を見失う。

何をすればいいのか。何をすべきなのか。

 

この長い旅路の途中、迷うたびに立ち返る。それでいい。

たとえ何処にも辿り着かなくても、そんなことは問題ではない。

だから焦る必要は無い。

 

悠々と、いつもの自分のまま、原点に立ち返ればいい。

何度でもやり直せばいい。

 

そばを茹で過ぎた。本当はアルデンテくらいにしたかった。ふにゃふにゃ

こんな夜中にそばを食べて、いったい、どういうつもりなんだ。

何という不健康な生活だ。

 

罪悪感を打ち消すかのように、大量の刻んだネギを投入する。

入れすぎて薬品くさい。

 

そばにはルチンが含まれているので、血液がサラサラになる。

ネギにも、何かイイ感じの栄養素がたっぷり含まれている。

 

長生きするつもりはないが、健康なままポックリ逝きたい。

 

ツイッター界隈で自分のブログの過去記事を見かけたので、読んでみた。

ちょうど3年前の5月に書いたエントリーだった。

gattolibero.hatenablog.com

こんなことが書いてあった。

オレは、何も持っていない。

地位も、名誉も、カネもない。

根性も、勇気も、行動力も何もない。

学歴も、優秀な頭脳も、コミュニケーション能力もない。

オレにできることって何だろう?

 

オレはただ、他の人よりも20年くらい長く部屋に籠って、あるいは乞食のように放浪して、毎日毎日「人生とは何か?」って考え続けてきた暗い過去しかない。

 

オレには何もない。

 

何も持っていないからこそ、できる事って何だろう?

 

 

結論。

 

オレにできる最も大きなミッションは「全力で人生を謳歌する事」だ。

これ以上ないっていうくらい、人生をエンジョイすることだ。

 

何も持っていなくても、人生は素晴らしい!こんなに楽しめるんだ!人生って捨てたもんじゃない!人生って最高!!

 

そういうことを、表現していくことだ。

 

何度も忘れそうになるし、何度も忘れてしまう。

しかしその都度、思い出し、原点に戻ろう。

 

オレにできる最も大きなミッションは「全力で人生を謳歌する事」だ。

これ以上ないっていうくらい、人生をエンジョイすることだ。

 

きっとまた忘れるに違いない。

でも何も問題はないんだ。

何度でもここへ戻ってくればいい。

 

この先も、いろんなことがあると思うけど、何度でもやり直せばいい。