言及という名の「勇気の往復書簡」

広告

なんかよく分からないタイトルをつけてしまいましたが。いわゆる「IKIOI」ってやつですね、いきおい。

今回は「言及すること、されることの、ありがたみ」的な話を。

 

え~、「Yahoo!ブログ」発「アメブロ」経由「はてな」行きの便にご乗車の皆様~シートベルトをお締めください~

なんかよく分からない見出しをつけてしまいましたが、いわゆる「IKIOI」ってやつですね、いきおい。

 

Yahoo!ブログ、アメーバブログ、と渡り歩いき、はてな村へと辿り着いた方に、こんな言及をいただきまして。

ありがとうございます!

www.bluesky18-tt.work

いつものヤツ、言っておきましょうか。

言及ー!

サンキュウー!

※オヤジギャグ的なダジャレではない。ヒップホッパー的に韻を踏んでいるので㌃。

 

昨日「はてなスター」についてだったか?

はてなブログに関する何かを検索していたら、とあるブログを見つけてね。

エッセイを読んでいるかのようにスラスラと読み進めていけてね。

そんな風に流れるような文章のセンスに引き込まれて

読んでいるうちに、シッカリ、ツボを押さえられて掴まれてしまったブログでした(笑)

 

記事の内容も、マトを得ていて面白くてね。

独特な雰囲気をかもしだしていて、また着眼点が良い!

自分自身のことも、自分のブログのことも客観視できていて、冷静に物事を捉えていて

達観しているというのか、悟っている人だなぁっと感じたんです。

その内容が正解であろうとなかろうと、ただただ面白い!

 

全文、引用しようかなと一瞬思ったんですけどね、そんなことしたら、単なるパクラーですから。

小保方さんじゃないんだから。

って、このタイミングで小保方さんの名前を出すセンスってどうなんだ、せっかくの称賛の声が全部台無しじゃねぇか、って気もするんですけど、やらない後悔よりやった後悔なんでね、やって後悔しておきます。

 

これね、ポイントは引用の最後の一行。

「正解であろうとなかろうと面白い」

っていうくだりですよ。

これこそ、我々が目指していた桃源郷じゃないですか。

ガンダーラじゃないですか。

 

人生には正解も不正解もありませんからね。

大切なのは、正しいか否かではなく、面白いかどうか、楽しいかどうか、なんですよね~。

 

ということで~・・・探してきました。過去のツイート。

はい、こちら。

 

そもそも「みんなに共通する正しさ」なんてものは無いんだよ、っていう話。

 

正しいのか、正しくないのかでジャッジするんじゃなくて、もっと別の何か「軸」になるものってないだろうか。

そうだ、「(オレにとって)おもしろいかどうか?」そこで判断しようじゃないか、っていう。

 

面白けりゃいいんですよ、人生なんて。

そしてまた、ブログも然り。

 

さらっと書くつもりが、またしてもこってり。

 

まぁようするに!ひとりで部屋にこもってシコシコとブログ書いてるよりも、どんどん他のブロガーと、かかわっていこうぜ!って話

特にね、「はてなブログ」の凄いところは、自分のブログに、他人のはてなブログのリンクをはると、勝手に、全自動で、相手のブロガーに「今、◯◯さんに言及されましたよ」って通知が行くんだよね。

 

かってに「逆探知」みたいになっちゃうわけよ。

こういうシステムがあるんで、言及された方は、ほぼほぼ確実に、「誰に言及されたんだろう?」って、自分が言及されている記事を読みに行くと思います。

 

だから、いろんな人のブログに言及すれば、いつのまにか、顔見知りが増えちゃう、みたいな部分、あるんだよね。

これ、けっこう、はてなのストロングポイントです。

 

部屋にこもって、コツコツとブログを書き続ける作業って、けっこう孤独ですからね、そういう時、ブログ仲間的な人々の存在が、心の支えになるっていうのはけっこうあるんすよね~。

 

ちなみに。

一応言っておくと、売名目的でいろんなブログに言及しても、そういう小賢しい魂胆はすぐにバレるし、あいつクソだなって悪名が広まるだけなんで、やめておきましょうネ

肝心なのは愛ですよ、愛。

 

ここでインフォメーション。最後、どうやって締めくくればいいのか、全然わからなくなりました。

さて。

どうしますか。

 

何か、イイ感じの動画でも貼っておきますか。

 

普通のおばちゃんが歌う、高橋真梨子の「ごめんね」なんだけど、めっちゃくちゃ上手いww

上手すぎて、再生回数240万回越えてるwww

www.youtube.com