ひとりのアイドルが襲われて、謝罪させられて、追放された話

広告

山口真帆さんの事件ね。「卒業」とか言ってるけど、事実上の業界からの抹殺。

おそらく今後、芸能活動を続けていくことはできないでしょう。

 山口真帆さんに仕事を依頼するということは、ある意味、秋元康とその仲間たちにケンカを売ることになりますからね。

まともな事務所なら、そんなリスクを負うはずが無いわけで。

結果的には、遅かれ早かれ、事実上「山口真帆、芸能界から追放」ということになると思われます。

 

例えば、その話題性に飛びついてくる連中もゼロではないので、一時的には、仕事の依頼はあるかも知れません。(復帰後のオセロ中島みたいな感じで)

しかし、そういう仕事は長く続かないでしょうね。いずれはゼロになる。

 

卒業と言えば聞こえは良いですが、事実上、追放です。業界からの抹殺です。

本来、被害者だったはずの人間が、その存在を業界から抹殺されて、それで一件落着っていうのは、なんというかもう、どう受け止めればいいのか…いまだにちょっとダメージを引きずっております。

 

世の中的には、もう終わった話なのかも知れません。

次の芸能ネタに興味は移行したのかも知れません。

しかしね~。

 

自分的には、なんつ~か

敗北感みたいなものがず~っと残っておりますよ。

 

ものすごく簡単に言うと

「正義は滅びるのだ」

とか

「悪は勝つ!」

みたいなメッセージだと思うわけよ、今回の案件って。

 

メチャクチャ分かりやすく、

「正しいことをやった方が滅びるんですよ」

っていう例を提示してくれたわけですよ。

 

世の中の、まっとうな大人たちは、

「いや、そんなの当たり前じゃん。会社に勤めていれば、そんなこと日常茶飯事だよ」

って、言うでしょう。

ドヤ顔で「奴隷の鎖自慢」をするでしょう。

 

そうなのよ、そりゃあね、うっすらと、分かってますけれども。

でもさ、

ここまであからさまに、「悪は勝つ」を見せつけられちゃうとさ、さすがにちょっと、日本終わったな、って気持ちにもなるわけじゃないですか。

 

今までは、なんというか、一応、形だけだとしても、ポーズだけだとしても、悪い方はペナルティ受けてたじゃないですか。一応、怒られてたじゃないですか。

中身はともかく、形だけでも「悪い方がやっつけられて、めでたしめでたし」っていう終わり方に見せかけていたじゃないですか。

 

でも今回、ハッキリとあからさまに、悪くない方が抹殺されて終わりって。

こんなバッドエンド、なかなかないよ。

 

秋元康がNGT48の運営会社「AKS」を説教した、っていうニュースは、すでに消えているようだ。エラーになって表示できない。

はてなブックマーク - 秋元康氏が“叱責” 「メンバーをケアすること考えなさい」 | NHKニュース

 

 

おそらく秋元康側としては「AKSとは無関係だ、秋元には責任がない」というテイで押し切るつもりだろうし、この先も、芸能界やアイドル周辺のもろもろは、何も変わらないだろう。

 

今回の事件は、ただ単に、ひとりのアイドルが襲われて、謝罪させられて、泣き寝入りさせられて、追放されただけの話だ。

なんだこれ。

こういうのアリなのか。

ついに、そういう世界になったか。

 

NGT48暴行事件の記者会見中に山口真帆さんがツイッターで告発「記者会見の3人は虚偽の説明をしていた」 - Togetter

 

NGT48山口真帆、卒業発表「このグループに変わってほしかった」【コメント全文】 | ORICON NEWS

 

正直な話、私はアイドルとか全然興味がない。

 

興味があるのは、なんというかなぁ、

「この国の倫理」みたいなものと言えばいいだろうか。

大げさな言い方だけど。

 

しかしね、最近、かなり揺らいできてますよ。

堂々と悪いことをする人が、目立ってきてる印象。

昔の悪党は、もっとこっそり隠れて悪事を働いていたように思う。

できるだけ見えないように、コソコソと活動していた。

 

今は、けっこう、堂々とやってるように感じるんだよな~。

 

例えが正しいかどうかわからんけど、

「空き巣」が「強盗」にバージョンアップしたというか。

 

今後の日本、なかなか大変だろうなと思う。

 

ちゃんと行列に並んでいた人々が、横入りするようになる。

落ちてた財布を交番に届ける人がいなくなる。

酔っぱらって道で寝ていれば、身ぐるみはがされるようになる。

男女問わず暗い夜道を歩くことはできなくなる。

 

そういえば、以前のオレオレ詐欺なんかは、暴力に訴えることは無かったと思うが、最近では、ターゲットの老人の家まで押しかけ、老人を殴ってでも金品を奪っていくケースも出てきてるな。

荒っぽくなってきてる。

そのうち、高級腕時計を奪うために、手首ごと切り落とすっていう劇的に荒っぽい手口も、出てくるだろう。

マンガに出てくるマフィアかよ。

 

世界はどんどん良くなっている、なんて話も聞くけど、果たしてそうだろうか

科学技術的なモノは進歩してると思し、世の中のシステム自体も洗練されつつあると思う。

が、しかし、人間ひとりひとりは、むしろ退化しているように思えるね。

 

人間自体にも、格差が生まれつつあるように思う。

 

ごく一部の人間は、様々な面で圧倒的に優れているが、

その他大勢のどうでもいい人間は、どんどん退化していってるように思う。

自分自身を含めて。

 

新しい技術を生み出すのも、世界を作り変えるのも、ごく一部のスーパーエリートだけでさ。

残りの90%は、狩りの仕方も知らなければ、種の植え方も知らない。

宇宙船の作り方も、ソーラ―パネルの作り方も知らない。

家の建て方も知らないし、車はおろか、自転車さえ作れない。

人間はどんどん、何もできなくなっている。

鉛筆一本、消しゴム一個さえ、作れない。

 

ん?何の話だ?

こういう話は、また別の機会にしよう。

 

最後、豪快に脱線して終わり。