改悪?LINE Pay新プログラムのポイント還元率が不透明すぎる件

広告

ポイント還元率が破格の2%で思いっきりお得だったLINE Payカード。

私も愛用しておりましたが…。

6月1日から新しいインセンティブプログラムが導入され、還元率は0~2%となってしまいました。

ランクごとにポイント付与のパーセンテージが変わる、とのことですが、ランク付けの条件がガッツリ不透明ということで、物議を醸しだしておりますね…。

 

今までは100円の利用で2円が戻ってくるという、圧倒的にお得だったLINE Payカード。今後は1%還元も難しいか?

一応、基本的なところからザックリ説明しますと、

 

LINE Payカードは、審査不要なので、クレジットカードを作ることができない無職とかニートでも作れちゃう、超~ありがたいカード(プリペイドカード)なわけです。

しかも無料。

 

私はクレジットカードを持っておりませんので、クレカとほぼ同じように使えるLINE Payカードは超~ありがたいアイテムなんですよね。小銭不要。(まぁ私の場合ドラッグストアで牛乳とたまごを買う程度ですがw)

 

例えば、はてなブログの有料版「はてなPro」の支払いや、LINEモバイル(スマホ)の支払いにも使えちゃいます。超ありがたい!

jiyumemo.hatenablog.com

 

 

しかも、ポイント還元率が2%ってのは、おそらく最強レベル。

プリペイドカード、デビットカード、クレジットカード、全部ひっくるめても「通常の使用で2%還元」ってのは、ほとんど無いと思います。

 

もうね、神ですよ、神。

LINE Payカードは神。

(特にクレカを作れない無職&ニートにとっては。)

jiyumemo.hatenablog.com

 

 

ところが。

聖者必衰、とでも申しましょうか、ツワモノどもが夢の跡…とでも申しましょうか、至福の時というのは長くは続かないもんでございます。

 

私が魔法のアイテム(LINE Payカード)をGETして数か月で、2%還元のプログラムは終わりを告げてしまいました…。あぁ…儚い。

 

んで。

 

2018年6月1日(金)0:00より、新しいインセンティブプログラム、その名も…LINE Pay 「マイカラー」プログラムがスタートします!

 

でもねぇ~、これがまた、胡散臭いっていうか、微妙なんだよなぁ~~。

 

【LINE Pay】新インセンティブプログラムについてのお知らせ : LINE公式ブログ

 

話せば長くなるので、詳しくはLINE公式ブログで確認していただくとして。

 

たとえば、こんな感じね。

■FAQ

Q: LINE Payでたくさん支払いすれば、グリーン(LINEポイント最大)になれますか?

 

A: ユーザー全体の利用状況を元に個人のアカウントを判定するため、必ずしも上がるとはいえません。
そのため、全体の利用状況により、各ユーザーの月々の「マイカラー」は変動いたします。

 

新しいプログラムではランク制度が導入されていて、ランクが上がるにつれて、ポイントの還元率もアップする、という仕組みですね。

ようするに、ひらたくいうと、いっぱいお金使ってくれた人を優遇しますよ、って話です。

 

ランクは上からグリーン、ブルー、レッド、ホワイト、の4つで、今まで通り、2%還元の恩恵を受けられるのは、最高クラスの「グリーン」の人だけ。

 

しかも、微妙なのは、ランク付けの具体的な条件が、明記されていない!

ってか、「ユーザー全体の利用状況を元に判定」ってどういうこと?

自分の力ではどうする事も出来ない、ってこと?

いくら使えばランクが上がるのかは、運営側のさじ加減ひとつってこと?

 

これなぁ~……。

ツイッターを覗いてみると、けっこう皆さん、不信感持っちゃったみたいですね。

 

あと、実質的に、旨味が無くなった人が多いような気がします。

 

 

ランク「グリーン」は現状維持の2%だが、ブルーは1%、レッドは0.5%、ホワイトにいたってはなんとゼロ!

うわ~~……。

これねぇ、ランクがホワイト、レッド、ブルーの人たち(特にクレカを作れないニート&無職)は、楽天JCBデビットに乗り替えた方がいいかもね。

 

楽天JCBデビットカードも審査不要だし、こっちは通常の使用で還元率は常に1%。

jiyumemo.hatenablog.com

 

おそらく私も、LINE Payカードの新プログラムでは、あんまり恩恵を受けられないような気がしますので、今後は楽天JCBデビの方をメインで利用したいと思います。

 

 

実を言うと、「はてなPro」の支払いをLINE Payカードにしようか、楽天JCBデビットにしようか、様子見てたんですよね。

6月以降、LINEがどうなるのか。

 

今回のLINEの新プログラム発表で、なんとなくハッキリしましたね。

ちゃんと自分のランクを確認するまでは、まだ断言はできないけど。

 

 

ということで。

6月以降、いよいよ「無料版はてなブログ」から「はてなPro」に乗り換えようと思います!

 

あ、あとね、LINE Payカードは、使い道が無いのか?っていうと、そんなこともないと思います。

実は私、この度、ドコモのガラケーを卒業して、LINEモバイルにお世話になろうかと思っています!

格安SIMって、クレジットカードを持ってないと契約できなかったりするみたいだけど、LINEモバイルはLINE Payカードで支払えるから、無職でも大丈夫なのです!イェイ!

 

何故LINEモバイルを選んだのか?って話は、また今度詳しく書きたいと思います('◇')ゞ!