自分の名前に「◯◯みょん」とか付けるセンスありえねぇ

広告

ぶっちゃけ、自分の名前に「みょん」とか「ぴょん」とか付けちゃうセンス、ありえねぇって思ってたけどさ。

さっき「関ジャム」で、あいみょん、観たのよ。初めて観た。

めちゃくちゃセンスあるな。才能のかたまり。

 

「関ジャム」観てたら、技術で音楽作ってる人たちが、あいみょんに曲の作り方を聞いていた。

あいみょんは、感覚で曲作ってるから、作り方を尋ねられても、答えようがないんだよな。

 

これとか。衝撃だな。

サビで「死ねええええええええええええ」だもんな…。


あいみょん「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」LINEで作ったリリックムービー

 

音楽関係者の人が、あいみょんに「作詞が先ですか?作曲が先ですか?」とか聞いてたけど「同時です」って答えてたな。

 

技術と知識と経験で音楽作ってる人間としては、あいみょんから創作の秘密を聞きだしたかったんだろうけど、なんか、根本的にモノが違うって感じだった。

 

あいみょんは、コード進行とかもよく分からずに、感覚で曲作ってるらしいからな。

 

正直、宇多田ヒカルが出てきた時以上の衝撃を受けた。ショック。

作詞のセンス、作曲のセンス、声質、歌手としての技術・・・。トータルで見て何もかもが、ハイレベル。ハイセンス。

これはヤバい人が出てきたな。

 


あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

正直、「あいみょん」って名前を聞いた瞬間、「ない」って思ってた。

ちょっと生理的に無理かな、っていうくらい、

「ミュージシャンで◯◯みょんはナイわ~~」

って感じ、あったんだよね、ぶっちゃけると。

 

「みちょぱ」とかはいいのよ、別に。なんか「名は体を表す」って感じあるからさ。

外見も内面も「みちょぱ」っぽいというか。

 

アイドルならまだしも、

「シンガーソングライターで、名前は、あいみょん」

っていうのが、自分の中で「この人センスないんだろうな~」、っていう先入観に繋がっていた。

 

たとえばこれ、

「あいみょん」じゃなくて「米津 玄子」みたいな名前だったら、普通に、「すげー奴がいるぞ」って噂を聞いた時に食い付いたと思うのよ。

でも、

「あいみょん、スゲーから聴いてみ!」って言われても「へ~(無表情)」みたいな。

 

なんで、あいみょんは「あいみょん」って名前にしたんだろうな…?

名前で損してねぇか?

 

たとえば、「きゃりーぱみゅぱみゅ」とかさ、オレはスゲーリスペクトしてるんだけどさ、きゃりー本人は「変な名前付けちゃって失敗したな…」って思ってるような気がしてるんだよね。

特に、年齢を重ねれば重ねるほど、改名したいな、って気持ちがおおきくなってくるんじゃないだろうか。

だってさ。

いずれは

きゃりーぱみゅぱみゅ(68歳)

みたいなことになるわけじゃん?

 

若くて可愛くて、ヤングをターゲットにして商売してる間は、それでいいと思うんだけど、いずれは、そういう時期が過ぎるわけじゃん?

 

30代、40代、50代、60代、ずっと「ぱみゅぱみゅ」を名乗り続けるんだろうか?

 

とまぁ、そんな感じで、

基本的にオレは奇をてらったキラキラネームとか、あんまり肯定的に見てないから、「あいみょん」って名前を聞いた時に、「うわ~~・・・」って思っちゃったんだよなぁ…。

 

ところが、実際に聴いてみると。

 

すげーイイな。

 


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 

あと、個人的には、顔があんまり美形美形してないのがイイ。好感度大。

最近の日本ってさ、

なんでもかんでも「美人すぎる◯◯」って言って、もてはやすじゃん?

この風潮、オレ的にはスゲー嫌なんだよな。

 

実力で評価しない感じを、隠そうとさえしてない。

顔で選んでるとしても、そこは言っちゃダメだろって。

 

最近は「美人すぎるパクリ絵師」とかも出てきてるしなぁ。

jiyumemo.hatenablog.com

 

実際、美人かどうかじゃなく、本職の実力で評価すべきだし、可能か不可能化は別として、そうありたい、っていう姿勢は持ち続けないとさ。

 

あいみょんがもしもスゴイ美人だったら

「美人すぎるシンガーソングライター」とか言われてたわけじゃん?

それで、

歌なんて聴かないくせに「ファンなんです!」っていうヤツらが湧いて出てくるわけじゃん?

それ、けっこう最悪じゃね?

あいみょんだって、そんなの「クソが!」って思うだろうさ。

 

ホントもう、そういう「美人崇拝」みたいなのマジで辞めてほしいわ。

情けなくなってくるから。

 

とはいえ、あいみょんはカワイイんですけどね。

 


あいみょん - 今夜このまま【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 


瞬間的シックスセンス