これから書くけど、何か「お題」ある?っていうシステム

広告

先ほど、単なる思いつきで「お題」を募集しました(ツイッターで)。

このシステム、いいですね、何も書くことが無い時とか、ちょちょい活用していきましょう。

 

今からブログに何か書くけど、なんか「お題」あります?「これについて書いてほしい」みたいなリクエスト。

ということで。

お題を3つ、いただきましたんで、早速、取り組んでいきましょう。

 

最初のお題はこちら。「昭和から平成になったときの出来事を自分目線で」

 

うわ~~、いきなりムズいなぁ~~…。

 

昭和から平成?

けっこう前ですよね。

 

正直・・・・・・思い出せない!

 

基本的に、記憶力が全然ないんですよ、すごく興味があること以外は。

滅多に過去を振りむきませんし。

 

あとね、そもそも「元号」を意識したことが無いので、「昭和」とか「平成」とか「令和」とか、クソどうでもいいって思ってるんすよね~。

さっさと無くなれ、って思ってますんで。

1ミリも興味がないんで、「昭和から平成」のタイミングも、多分、まったく意識してないですね、当時。

 

まぁ今回も、新元号「令和」の発表で、世の中がお祭り騒ぎになってましたけど、クソかよって思ってましたから。

 

そもそも、過去を振り返らない習性と、いつ元号が変わったのかまったく意識していない、というダブルパンチにより、「昭和から平成になったときの出来事について」は、まったく書けません!!

図らずも「自分オリジナルの目線で」という縛りだけはクリアできました。

 

 

次のお題はコチラ。「今日の出来事をくっそ高いテンションで」

 

うおおおおおおおお!!!

昼寝しすぎて、

アタマが痛ぇんだよおおおおおお!!!

 

はい、ということで。

次行きましょう。

 

最後のお題はコチラ。「日本の良いところと悪いところ」

 

最近、私は「日本オワタ」っていうカテゴリーを立ち上げて、ネガティブな話題をいろいろピックアップしてますけどね、基本的には日本、大好きですよ。

jiyumemo.hatenablog.com

 

日本人の「農耕民族的」価値観は、私のような荒々しい狩猟民族的かつ遊牧民的な漢には、まったくフィットしてないんですけどね。

 

やっぱね、百姓ってのは、極論を言えば一種の社会性動物ですから。

分かり易く言うと、アリとか、ハチとか、ハダカデバネズミみたいな。

ひとりひとりが「歯車の一つ」となって、与えられた役割をただひたすらこなし続けることを求められている。

個としての自由ってのは認められていないわけです。

スタンドプレーは許さない、自分勝手は許さない、集団のために個人は犠牲となれ、という社会ですから。

 

それに対して、狩猟民族をルーツに持つコミュニティってのは、もうちょっと「個」を大事にしていますよね。

基本的には「オレがオレが」ですよ。

そして、

他人のことなんて、いい意味で全然気にしない。

そのへんは非常に、日本に足りてない要素だと思いますね。

 

昔、日本の田舎にちょっと住んでたことがあるんですけど「こいつらの価値観、クソめんどくせぇな」って思いましたから。

ま、そのへんはいずれ、がっつり書くことにします。

 

え~と、そうだ、日本の良いところ。

とりあえず、治安でしょう。それに尽きるんじゃないですか。

いま私は、郵便物がポストからガンガン盗まれるような地域に住んでますけど、やっぱ、しんどいですよ、犯罪者&犯罪者予備軍がいっぱい住んでるような土地は。

自転車のタイヤとか、鋭利な刃物で切られてパンクしてたりとか。

最寄りのコンビニとか郵便局とか、だいたい強盗に襲われてますし。

 

治安の良い町に住んでるヤツが、本当の地獄なんて知らんような、手を汚したこともないような、高学歴高収入の恵まれた連中が、他人事みたいな顔して、やいのやいの日本に文句言ってるのとか、しゃらくせぇなと思います。ウソです。

 

ま、そんなところです。なんだかんだ言って、日本、大好きですよ。

 

ちなみに…。

 

私は、日本は今後、沈没すると思ってるんですが、そのへんもいずれ、書くつもりです。

 

さて…。

ん?

今、ツイッターから何か通知が…?

 お題

「ヒマラヤ岩塩」

(゚д゚)!

 

あぶねぇ~~www

お題、締め切った後でよかった…。